
--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆ピアノの練習 順調♪☆

2011/09/06 01:38

先月からヤマハ幼児科→ピアノ個人レッスンに変更した娘。

ヤマハ時代は練習しない日も結構あって、それでもついていけたけど
個人レッスンの進度はあくまでも本人次第。。

時間的余裕のある幼稚園時代にピアノの練習を毎日の習慣にさせたく、頑張っています。

今現在練習時間は朝8時から登園時間(8時40分ぐらい)までと
幼稚園降園後の午後3時半から4時半ぐらいまで。
といっても実際弾いている時間は、その半分ぐらいだけどね

小学校に入ると、朝練は出来なくなってしまうので(7時50分集合なので)
夕方、遊びから帰ってきてから夕食までの間を練習時間にしたいなと考えています。。
(午後5時~7時の間)

そうなると、他の習い事のかける比重を考えてしまいます。

娘は現在週1(土曜日)にしているスイミングを、週2(水土)に戻したいと希望しているのですが
あまり平日習い事を多く入れてしまうと、ピアノの練習が疎かになってしまいそうです。

小学校に入ったら公文に。。と思っていたけれど、ピアノと公文の両立って結構大変かも。。
なので低学年のうちは通信教育(Z会かドラゼミあたり)で・・とした方がいいかなぁ。

最近、譜読みも大分出来るようになって
そうなるとどんどん弾けるようになって、それが嬉しいみたい

この調子でバイエルがどんどん進んでいくといいなぁって思ってます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆



関連記事

ピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

