スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆今日の練習記録(娘のピアノ)☆

2011/09/17 23:07

今日は先々週、臨時登園で行けなかった分
スイミングは振替分を含めて2時間のレッスンでした

バタ足クラスに進級して、自分より大きい子ばかりの中で練習しているのですが、
相変わらずすぐにクラスの雰囲気に馴染んでいます

スイミングから5時に帰宅後、息子は公文&学校の宿題
娘はピアノの練習を始めました

今日練習した曲
『バイエル②』・・・16番
『アキ ピアノ教本①』・・・①りょうてでいっしょに
            ②にんじん トマト
            ③のぼっておりてくる
『バーナムピアノテクニック ミニブック』    
グループ1 1.歩こう 2.ホッピングしよう 3.右手でまりをつこう 4.左手でまりをつこう 5.ころがろう 6.両腕の運動

『バイエル』は1曲が長くなったので、これからの練習は1日1曲のペースになりそうです。
それでも完璧ではないので弾きこんでいかないと・・って感じです。
なので週の前半は1日1曲練習して、週の後半に弾きこんでいくという感じになりそうです。

『アキ ピアノ教本』は最初から左手がヘ音記号なのだけど、
左手は同じ音が続くのでそんなに難しくはなさそうです。
教本の進み方がとてもゆっくりなのですが、その分サクサク進めそうですし、
譜読みとテクニックの練習が出来るのでとても良い教本だなと思いました。

『バーナムピアノテクニック』は娘もすごく気に入ったみたいです
1曲がすごく短いし、おもしろい指の動きをするので楽しみながら進んで行けそうです。
イラストもとてもユニークですよね

今週はこの3冊を進めて行こうと思ってます。
『トンプソン 小さな手のためのピアノ教本』は左手がアキピアノ教本に比べて
ちょっと難しい気がするので、もう少しヘ音記号に慣れてからかなぁ・・。

来週先生と相談してみようと思います。
バスティンについてもどんな教材か詳しく教えて頂こうかと。。

といっても先生に見ていただく曲が多いので、レッスン時間を延長してもギリギリだから
先生とお話する時間ってほとんどないのよね。。

なので先生にお電話したこともあるのですが、お電話する時間も気を遣いますよね。
午後3時以降はレッスン中だと思うので、午前中それともお昼以降の方がいいのか。。

先生は「この曲を練習してきて下さい」と課題を出すことはせず、
「出来る所まで無理しないでやってきてね」という感じなので
(私がつきっきりで見ているからだと思いますが)今は私が練習のペースを決めています。

幼稚園まではそんな感じで進めて行きそうです。
小学生になったらある程度は自分で出来るようになってほしいけどね

とりあえず練習の習慣がつくように、それまでは親の努力&根気も必要かと・・

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆



関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

