
--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆ピアノレッスン1時間半!(娘)☆

2011/09/23 23:45

今日は祝日ですが、ピアノのレッスンがありました

先日、先生に私も習いたい旨を伝えたところ、

「では次回の(娘の)レッスンは30分早く来ていただき
そこで進め方などお話しましょう」

と言われたので3時15分に伺ったのですが
結局4時45分ぐらいまで娘のレッスンに時間が割かれました~

なので私のレッスンの話5分ぐらいで終わってしまいました・・
次のレッスンの子は4時30分からなのに、いつも30分近く遅れてのレッスンに
なってしまいます

それもあってか、レッスンの最後に先生から
「次回からは幼稚園が終わったらなるべく早くにお教室に来ていただけませんか」
と言われ、
来週からは幼稚園降園後、家に帰らずそのままお教室に直行することになりました

そうなると雨の日以外は自転車で行って3時20分には先生宅に到着するので
1時間10分のレッスンが毎回受けられることになります

今日のレッスンは・・

合格
バイエル② 16番~18番
アキピアノ 1番~7番
バーナムテクニック(ミニ)  グループ1 1番~10番 12番
              グループ2 1番~8番 10番 12番
              グループ3 1番

バーナムのグループ1の11番とグループ2の9番、11番は次回持ち越しです。

新しい教本が2冊増えて、どちらもテクニックを学べるものなので
細かい注意が多くなりました。

音をどこまで伸ばすか、レガート、スタッカートの弾き方などなど・・。
練習でも楽譜をよく見ながら丁寧に弾くことを心掛けていきたいと思います

さてさて私のレッスンについてのお話ですが・・
バイエル下巻をメインにブルグミューラー、ピアノの森名曲集3を併用することになりました。
それから私の希望でバーナムテクニックもやることになりました(今持っている導入書から)

これならひとりでマスターできる!大人のための独習バイエル 下巻これならひとりでマスターできる!大人のための独習バイエル 下巻
(2002/10/25)
トーオン

商品詳細を見る

ブルクミュラー25の練習曲  全音ピアノライブラリーブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー
(2008/08/26)
ブルグミュラー

商品詳細を見る

ピアノの森 こどものための名曲集(3) バイエル上級程度  田丸信明 編ピアノの森 こどものための名曲集(3) バイエル上級程度 田丸信明 編
(2005/03/24)
田丸 信明

商品詳細を見る

バーナムピアノテクニック(導入書)バーナムピアノテクニック(導入書)
(2007/10/12)
エドナ メイ バーナム

商品詳細を見る

バイエルは60番ぐらいからでいいかなと思いますが、まだ先生に私のレベルを見てもらっていないので
(今日時間がなかったので・・)、どこから始めるかは次回のレッスンで決まるのかな。

一応バイエル44番~70番ぐらいまでと、ブルグミューラーの『素直な心』
を練習しておこうと思います。
バーナムはグループ1とグループ2ぐらい。

レッスンは基本隔週水曜日の10時から。。
1時間ぐらいレッスンしていただけるそうで、
それで1回2000円はお財布に優しくありがたいです

最初のレッスンは10月5日(水)10時からです。
今からとってもワクワクしています

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆



関連記事

ピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

