スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆いつになる?!娘のお習字・・☆

2011/10/02 15:06

昨日、娘のお習字の申し込みをしました

息子のお教室とは違うところで、キャンセル待ち状態です。。
約20人待ちとか・・

近くの公民館でやっていて、月謝(月3回)が1,500円
お稽古日が土曜日の午後というのも、我が家には理想的です

空きが出て入会出来たら、現在土曜日の午後に通っているスイミングを
土曜日の午前中に変えようと思ってます。

息子は今通っている所(月4,500円)から変わるのは嫌と言ってますが(新しい環境が苦手なので・・)
一応息子の分も申し込みしておきました

娘の小学校入学と同時期に入れるといいんだけど、1~2年待つことになるかも・・・

娘は低学年のうちは
ピアノ、スイミング、お習字の3つの習い事+Z会などの通信教育にして、
ピアノの練習に力を入れていきたいと思ってます

今習っているテニスはお友達がいっぱい出来て楽しんでいるけど、
お遊び要素が強く何より娘がテニスにそれほど興味を持ってなさそうなので幼稚園いっぱいで辞める予定。。
公文は1年生から通う予定でいて、先生も入会するのを楽しみにしてくださっているのですが
ピアノとの両立が大変そうなので、それを理由に入会はもう少し先にする予定です

息子は4年生になると毎日下校時間も遅くなり、勉強も難しくなってくると思うので
習い事の整理をしなければ・・と思うのですが。。

公文は続けるとして(学習塾に変える可能性も・・)、
スイミング、お習字、テニスのうちの1つは辞めることになるかも・・。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています


関連記事
スポンサーサイト

習い事全般  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

習い事の整理

陰山英男先生によると、習い事は週3日程度が理想なんだそうです。
更に私、自分自身(習い事をたくさんしてました)の経験から考えて、息子さんはスイミングかテニスのどちらかにまとめたほうがいいかもしれないと思います。
運動系がかぶっているので・・・基礎体力を水泳でつけて、中学の部活はテニスという手もあります。(これは進学予定の中学の状況とか、本人の希望もありますが)

習字は検定級が取れるとか、学生展に出せるなら続けてあげたほうがいいです。地元中が荒れてなくてお受験しないで公立なら、高校受験の際に運動部系でも、習字をやっているということでプラスアルファの効果はあります。(特に推薦の場合。一般入試でも自己アピールになる)

公文は高学年から塾シフトの人が多いですね。低学年から続けているなら、そろそろ塾に行ってもいいかもしれません。

ただし、残す習い事は本人の意思で。


うちは次女が今、ピアノ・習字・スイミングに進研ゼミなので、これ以上は増やさない予定です。(そろばんをさせたかったのですが、本人激しく拒否したし、体力がつかないとのちのち大変、ってのは、長女で痛い目見てますので、そうなるとスイミングかなと)

| 2011/10/03 |  09:33 | ことなりままっち #QFk3YRjk |  URL | 編集 |

Re: 習い事の整理

ことなりままっちさん こんにちは♪

先輩ママからのアドバイス、とても参考になります。

そうですね。息子の習い事に関してはいろいろ悩んでまして・・。
スイミングは現在バタフライ練習中でもうすぐ4泳法習得になるので終わりにしても・・
と思うのですが、せっかくここまで来たのだから卒業まで続けて自信をつけさせたいという
気持ちもあります。
息子もどうしようか迷っているようです。

テニスはお遊び的なところ(公民館のサークル)で習っているので
スイミングを辞めるならスクールに通ってもう少し本格的に・・とも思います。

お習字は時々辞めたいと言っているので辞めさせても・・と思うのですが
主人が続けさせたいみたいで。。

なかなか難しいですね。

娘の方は、今ピアノ中心の毎日を送っているので、小学生になってもあまり習い事を増やさずに
ピアノの練習時間を確保させたいと思っています。

ことなりままっちさんの娘さんと一緒の習い事になりますね!

娘は塾や公文、英語などのお勉強系の習い事は4年生になったら考えるとして
それまでは家庭学習で頑張ろうと思ってます♪

それから今月から私もピアノを習い始めることになりまして・・
子供たちがいない時間に必死に練習しています!
バイエルとブルグミュラーから始めるのですが、
早くソナチネに行けるように頑張りたいです!!

またいろいろ教えてくださいね♪

| 2011/10/03 |  16:05 | 紫陽花 #- |  URL | 編集 |

なるほどね~

確かに4泳法を習得したら、一応区切りにはなりますよね。うちも次女はそのあたりまでは・・・と思います。(私もかつてスイミングをやっていて、割と好きなので選手コースで頑張ってましたが)

お習字、次女が始めたのは長女がきっかけなんですが・・・。
実は長女、小学生時代はものすご~~~く習字をいやがってました。
自分で書いた連絡帳の字が読めないくらい汚いので、まず硬筆から、と考えて、私の父が習っている先生にお願いしたんですが、自分からやると言わなかった習い事なので本当にイヤだったみたいで。

中学に入っても相変わらずテキトーな字を書いていたんですが、たまたま学生書道展に出したら小さな賞ですが入賞して、それまで受身だったのがちょっと自信になったみたいです。結局高校入試も、私立推薦だったので書道展の入賞歴が評価されて。
あと、習字は精神が落ち着くという効果もあるようです。中学まで検定級を取っていなかったんで、今長女、ものすごい勢いで級を取ってます。

うちの地域は夏も冬も自由課題(いくつか選んで出すもの)に書道があるんで、そういう意味ではやらせてて助かった部分もあります。JAなど出せばなにかしら粗品がもらえるし。次女もまだ本来硬筆なんですが、今年の夏休みは習字の課題を1枚出しました。(理科もあったんですが、観察系嫌いな子なので)まぁそういうメリットもあるということです。

お母さんのピアノもいいですね!!
リンクは教室のほうではなく、私の個人ブログのほうですのでこちらもよろしければ。

| 2011/10/04 |  11:20 | ことなりままっち #QFk3YRjk |  URL | 編集 |

Re: なるほどね~

ことなりままっちさんはピアノに加えてスイミングも本格的にやっていたんですね~。
何にも特技がない私なので、すごく尊敬しちゃいます~。

唯一続いたのがそろばんで、それでも3級まで、
ピアノはブルグミュラー止まり・・。

息子は幼稚園年長から習字を習っているのですが、一向に上手にならない。。
でも長く続けていればいつか上手になるのでは・・と期待しているんですけどね。

それに落ち着いて書に向かうのって集中力なども身につくし、とてもいい習い事だと思って
続けさせているのですが、その後に公文があって掛け持ちになっているのも苦痛みたいで。。

個人ブログも早速リンク貼らせていただきますね!
ありがとうございます♪

| 2011/10/04 |  23:10 | 紫陽花 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

