スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆ピアノレッスン♪1回目(ママピアノ)☆

2011/10/05 14:36

今日から私(母)のピアノレッスンが始まりました~

まずは先生と雑談
先生の子供の頃の話(高校から音大付属だったそうです)とか
お家の話などをした後、クリスマス会で娘が弾く曲の相談をしてみました

先日記事にした『メヌエット』なのですが
他の生徒さんがフルートでそれを演奏しようかという話が出ているそうです

でも娘がそれを弾くなら、フルートの子には同じメヌエットのト短調の方にしてもらってもいいし
同じ曲になっても楽器は違うので大丈夫ですよとおっしゃって頂きました

ただやはり娘にはちょっと難しい曲なので、今やっている教本3冊のうちの1冊をお休みして
『メヌエット』のレッスンを多くとりましょうとのことです。

先生も私も『バイエル』はストップさせたくないので、
『アキピアノ教本』か『バーナムテクニック』のどちらかが少しの間お休みになりそうです。
(娘とも相談した結果、『バーナムテクニック』をお休みすることになりました)

ピアノの森 こどものための名曲集(3) バイエル上級程度  田丸信明 編ピアノの森 こどものための名曲集(3) バイエル上級程度 田丸信明 編
(2005/03/24)
田丸 信明

商品詳細を見る
以前、自分用に購入したこちらの楽譜の1曲目が『メヌエット』だったので
しばらくの間、娘用の楽譜になりました


そしていよいよ私のレッスンが始まりました~
今日は

バイエル60番~69番
ブルグミュラー『素直な心』『アラベスク』


を見ていただきました。
先生の前で弾くのってすごく緊張しますね。。

でもいろいろとお褒めの言葉もいただき、とっても楽しかったです。

それに1曲1曲とても丁寧に指導していただき、奥の深いレッスンでした。
脱力や表現力、音楽性なども教えていただき、
子供の頃習っていた時はただ弾くだけだったような気がしますが
(練習していかないから先生もそこまで求めなかったのかも・・)

これからは練習の仕方もどんどん変わっていきそうです

それに先生の指導力も改めて感じました。
こんな素晴らしい先生に教えてもらっている娘。。

これからどのように伸びていくか、とっても楽しみです

10時から始まったレッスン。
終了後、時計を見たら12時近くになっていました

これから毎月2回、私にとって贅沢で至極なひと時となりそうです

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています


関連記事
スポンサーサイト

ママピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

