fc2ブログ

☆今日のレッスン♪(娘のピアノ)☆

2011/10/07 23:35

あさって日曜日が幼稚園の運動会のため、今日は午前保育でした

今日は最後の運動会の練習だったこともあり、疲れてるのではと思いピアノの時間までお昼寝~
と思ったのだけど、寝てくれず。。
レッスンで眠そうな態度したら承知しないぞ~

今日も練習していった曲は全て合格でした~

バイエル・・・・・・22~24番
アキピアノ教本①・・⑬3どのれんしゅう ⑭「うん」のれんしゅう 
⑮かきくり ⑯ぶたたぬき ⑰ほたる ⑱くぐるれんしゅう ⑲かわりばんこ


バイエルは似たような曲調が続いていて飽きてしまうかな・・と思ったけれど
バイエルの曲調に慣れて来たためか、順調に進んでいます

アキピアノ教本は簡単な曲なんだけど、スラーやスタッカート、拍や音の伸ばし方など
細かく見ていくと学ぶことがたくさんあり、テクニックの勉強にもなります。
歌詞やドレミで歌うこともしているのでソルフェージュの勉強にもなりますね。

バーナムピアノテクニックはクリスマス会の曲に力を入れるため、今週からお休みです。

なので現在は
①バイエル②
②アキピアノ教本①
③はじめのおんがくドリル①

それに加えて
④ピアノの森こどものための名曲集(3) 『メヌエット』
をレッスンしています

今日は初めて『メヌエット』を見ていただきました。
右手はほぼ弾けていたので、先生はびっくりしていました

指使い、頑張ったもんね~
ところどころ指使いが違うところがあって、今日はそこを重点的にレッスンしました。

それから宿題として、8小節目まで左手も出来るようになっておくこと
次回のレッスンでは右手と左手を先生と交互に弾いたりする予定です。

今日も3時20分~4時30分までレッスンしていただきました
途中だれてしまうこともあるけど長時間のレッスンに娘ちゃん、何とか頑張ってます

クリスマス会まであと2ヶ月ちょっと・・。
上手に発表出来るように頑張って練習しようね

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています

関連記事
スポンサーサイト



ピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する