
--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆習い事の目標設定☆

2011/10/12 23:42

昨日火曜日は息子の習い事が掛け持ちであり、毎週親子バトルになってしまいます。

昨日はお習字が臨時のお休みだったので公文だけだったのだけど、
(何故か)いつもより15分ぐらい学校から帰って来たのが遅かったんです。

しかも公文の宿題が5枚残っていて、それで嫌になってしまったらしく
「宿題やらないで行く」とか「今日は算数だけにしてもらう」とかいろいろ言い出し、
しまいには「公文辞める」「習字も辞める

とりあえず10月分の月謝はもう払っているので今月は行きなさい、
それでパパにちゃんと話しなさいと言って、何とか行かせました

その日の夜、パパに
「同じ日に2つの習い事は大変なので習字を辞めていいですか」
と言ったところ
パパの意見は
「字は綺麗な方が絶対いいので、パパが習うのを勧めたんだけど
どうしても大変なら、今が2級なら初段を目標にしてそれが達成したら辞めるのはどうか」
とのことでした。

今、大変だから辞めるというだけでは中途半端な感じになってしまうので
目標を設定して達成感を味わってから辞めた方が気分的にもいいのでは・・ということです。

息子は一応納得したようで、これからは初段を目標に頑張ってくれることを願ってます
頑張ればあと半年ぐらいでなれるんじゃないかなと思ってますが。。

スイミングもバタフライ習得まであと2級なので、これも半年ぐらいで到達出来るのでは・・と思ってます。
その後続けるかどうするかは本人次第ということで

公文は6年生までは続けてほしいなぁ。。
高学年になったら国語から英語に切り替えるのがいいと思うけど
それまでに国語力が身についているかが問題

今現在D教材(小4相当)で四苦八苦してるからね~。

算数は6年生まで続けて、中学課程に進んでいるのが理想です

テニスは・・
来年度6年生の子が卒業になって人数が減っても
存続するかどうかもわからない状態

というわけで来年度、息子の習い事がいろいろ整理されるかもしれません

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています




関連記事

習い事全般  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

