スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆先生との連弾曲決定!☆

2011/10/14 23:45

今日はピアノレッスンの日

最近のレッスンの流れは。。

①バイエル(3曲)とアキピアノ教本(4~6曲)《30分前後》

②おんがくドリル《15分前後》

③クリスマス会曲『メヌエット』《15分前後》


という感じで進んでいます

今日はその後、おんぷノートを使ってメヌエットで出てくる
シャープやヘ音記号の高い音低い音のお勉強もしました。

これで1時間10分です。

娘はアキピアノ教本を弾いているあたりからだんだん集中力がなくなって
だらけてくるので途中でドリルの勉強をして気分転換をする感じです。

今日も練習していった曲は全てをいただきました

合格
バイエル   25番~27番
アキピアノ教本  20番~24番


バイエルはだんだん難しくなってきたからか、次の29番の譜読みを先生としていました。
29番は『タイ』が初めて出てくるからかな

今までは次の課題について
『無理しない程度に出来る所までやってきてね
ということでレッスンで予習をすることはなかったのですが、
今後は譜読みや注意するところなどを予め教えてもらうようになっていくのでしょうね

今まで私が教え過ぎてしまっていたところがあるので、
先生がそれを気にし始めたのかもしれません。。。
それだと仕上がった演奏しか聴けないので、
初見でどれだけ譜読みが出来るか先生が見たいためかもしれませんね

クリスマス会曲のメヌエットは8分音符が早くなってしまうのを気をつけるように
ということと、バッハの曲はゆっくりめに弾くようにと言われてました

弾けるようになるとつい早くなっちゃうからね。。

次回までの課題は後半部分の左手が出来るようにです。
来週は先生の都合でお休みなので、2週間で出来るようになるといいなぁ。。

それからクリスマス会で弾く先生との連弾曲の楽譜を頂きました。
先生の手書きなのですが、音符も字もとっても美しくて惚れ惚れしました~

やっぱり字が上手だといいですよね~

ちなみに曲は
『サンタが町にやってくる』
です。

指使いがちょっと難しそうです・・
2週間、頑張って練習しようね

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています

関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

