スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆譜読みは1人で・・(娘のピアノ)☆

2011/10/17 16:26

娘がピアノの練習をする時は、終始私が隣に座っているのですが
最近、それは良くないかなぁ・・って思えてきました

譜読みをしている時に、つい口出ししてしまうんですよね~。
これでは娘が本当に1人で譜読みが出来てるかわからない。。

なので練習するページを準備したら、私はちょっと離れたところで聴いてようかな
って思います。

自主的に練習しない時の声かけや、わからない所のアドバイス(必要最小限で・・)
弾けるようになった曲を聴く・・というのはこれからもやっていこうと思いますが、
あまりつきっきりになるのは、やめようと思います。

大変なら1週間で練習する曲の量を減らしてもいいしね

私がつきっきりで教えた方が教本の進みは早いだろうけど、
(実際2ヶ月でバイエル30番ぐらいまで終わるペースで来ました)
自分で出来るようになった方が力がつくと思うので
口出ししたくてもがまんがまん。。

練習方法については私も試行錯誤なので
今度先生に相談してみようかなって思ってます

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています




関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

