スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆ピアノ教室選び☆

2011/10/20 22:58

先日、娘と私が通っているピアノ教室を紹介したMちゃん(小6)
今日テニスで一緒だったので、ママからその後の話を聞く事ができました

Mちゃんは小1の頃からピアノを習っているのですが、1ヶ月前に教室の都合で
急に先生が変わったのです。

新しい先生の指導法がMちゃんには合わないらしく、
紹介してほしいということになったのですが。。

今回、紹介したピアノ教室の体験レッスンを受けるにあたって、今習っている先生に
今の現状(Mちゃんの気持ち)をお話したそうなんです。

その先生が言うには
今までの先生はあまり基礎をみっちり教えてないと感じたので
基礎練習をしっかりすることに重点を置いて厳しく指導したのですが
それが嫌なら基礎練習はせずに、自由に弾くレッスンにすることも可能です。
なのでこれからはそのようなレッスンにします。

違う教室に移ることをお考えであれば、1ヶ月間両方の教室に通い
どちらにするか決めるのはどうでしょうか。。

と言われたそうです。

Mちゃんママはそれを聞いて、ちょっと見放されたかな。。と感じたそうです。
基礎練習をしないならこれから先、上達が見込めないけどそれでもいいなら・・
と言われたように感じたそうです。。

そしてその日のレッスン後に私が紹介した教室の体験レッスンを受けたそうです。

その先生もMちゃんの演奏を聴いてやはり基礎が出来ていないと感じたそうで・・。
先生としては基礎練習は大事なので、それをやりながらもあまり厳しくはせず
出来るだけMちゃんの要望に合ったレッスンを心掛けます
と言われたそうです。

結局、今の先生の提案通り1ヶ月間両方の教室に通い、Mちゃん自身が
どちらに通うか決めることになったそうです。

もう小6だからね。。
難しい年頃だよね。。
なので自分自身が納得した教室を自分で選ばないとね

ママは基礎練習が嫌ならピアノを辞めさせようか
とも思ってるそうです。

今のピアノ教室は徒歩1分。
私が紹介した教室は自転車で10分、車で5分ぐらい。。

夜遅いと1人で行かせるのは心配なので
ママの送り迎えが必要になってくることを考えると
今までのところはとっても楽なんですよね。

勝手に行って勝手に帰ってこられる距離だから。。

私としては同じ教室になってくれたら嬉しいけど
Mちゃん自身が決めることだから、1ヵ月後どういう展開になるか
楽しみだったりドキドキだったりしています

ちなみに私が今のピアノ教室を選んだ理由は。。

○グランドピアノでのレッスン
○先生が有名音大卒
○コンクール入賞者、音大合格実績がある
○自転車圏内
○お月謝が良心的

ということと

○先生が上品な感じで、娘曰く声がすごく綺麗(歌が上手)
○優しい先生
○挨拶など基本的なこともきちんと教えてくださる
○ソルフェージュにも力を入れている
○表現力などもしっかり指導してくださる

と体験レッスンで感じたからです

ちゃんと練習していけば、
それに見合ったレッスン時間にしてくださるところもです。
(今現在6000円のお月謝で1時間10分レッスンしてくださっています)

理想の先生に巡り会えてほんと良かったです

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています


関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

理想の先生に出会えてよかったですね☆

こればっかりは運もあるでしょうし・・・
いいと思っていても子供との相性もありますしね!

確かに6年生になって基礎を・・・というと
焦る気持ちもあってついつい基礎を怠ってしまいますよね。

うちの子もヤマハから変わって同じ基礎を1からやり直された時は
これでいいの??と思いましたが、今思えばこれがないと
先がないんですよね。

この場をお借りして申し訳ございませんが、
先ほど私のブログのコメントにも返信させていただいたのですが
限定記事はyaplogに登録して頂いてさらに申請をしていただかないと
できないんです。。。すみません!
面倒なのでお時間のあるときに申請をお願いしますm(__)m
もちろん承認させていただきます☆
よろしくお願いしますm(__)m

| 2011/11/02 |  13:24 | chiko #BiZK4I0o |  URL | 編集 |

Re: No title

コメントありがとうございます☆

6年生のMちゃんはほんとにいい子で、ピアノも大好きなので
Mちゃんにとってベストな選択が出来ればいいなぁって思ってます。

個人レッスンって特に相性が大事ですよね。
娘にとっても私にとっても長いお付き合いになるでしょうし。。

ヤプログ登録完了しました!
これからもよろしくお願いします♪

| 2011/11/02 |  19:19 | 紫陽花 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

