スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆ピアノレッスン11回目(娘のピアノ)☆

2011/11/01 18:04

もう日にちが経ってしまいましたが、先週の金曜日は娘のピアノレッスンでした
数えてみたらピアノ教室に行き始めてから、まだ11回しか通ってないんですね~

合格
バイエル 29番~31番
アキピアノ教本① 25番~31番


今日も練習してきた曲、全てをいただきました

バイエルはちょっとずつ難しくなってきてます。
今まではいきなり両手で練習してたけど、難しかったら片手ずつ練習してね
と先生に言われてました

アキピアノ教本は左手がヘ音記号で、
バイエルに比べてテクニックの勉強が多く盛り込まれた教本です。
でも曲自体は簡単で短いので、すぐに弾けてサクサク進むのがいいのでしょうね

その後ドリルをやったり五線ノートで加線の勉強をしたので
クリスマス会で弾く『メヌエット』はあまり時間がなく、
1回だけ弾いて先生に褒めていただきました

細かいところはまた次回ということで・・。
1時間10分のレッスンでも時間が足らないですね。。
今日は少し時間が過ぎてしまって1時間20分ぐらいレッスンしました

幼稚園のプール指導(隔週金曜日の午前中)があったので、
睡魔と闘いながらのレッスンでしたが。。

弾くだけでなくドレミ唱や歌詞を歌ったり、
スラーやブレス、音の伸ばし方などに気をつけながら
1曲1曲丁寧にみていただくとすぐに時間が過ぎてしまいます

次週は先生との連弾曲『サンタが町にやってくる』もレッスンするそうです。

次週までの目標は。。
バイエル 32番~34番
アキピアノ教本① 32番~42番

昨日までに譜読みは終わったので、あとの3日間で仕上げていきます

メヌエットは毎日5回ずつくらい弾く。
連弾曲も譜読みをしておくのが目標です。

バイエル②(43番まで)もアキピアノ教本①(51番まで)もあと少しで終了します
来月は新しい教本になっているかな

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています





関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

