スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆入学準備のお勉強☆

2011/11/10 14:49

年長になって、こどもちゃれんじ『じゃんぷ』と七田プリントBを
こなしていた娘ですが。。

8月にヤマハからピアノ個人に変えたことにより
ピアノ練習の比重が高くなり、お勉強の習慣がすっかりなくなってしまいました。。

とりあえず、入学前までに七田プリントBは終わらせないともったいない
ということで今日から再開することにしました~

今現在もじ、かず、ちえともにB-4の途中まで進んでいるのですが
1日各1枚ずつやると、3月までに間に合わない・・。

なので余裕がある日(休日や冬休みなど)は多めにやることにしたいと思います。

他に『毎日のドリル幼児版』(ひらがな&かず)も途中で終わっているので、
こちらも毎日各1枚ずつを目標に。。

算数好きな娘なので、余裕があったらハイレベの幼児版3なんかもやらせてみたいなぁ。。
(あぁまた私の欲張り癖が・・)

こどもちゃれんじは暇な時に適当にやっていたみたいだけど、
あまり食いつきが良くないので退会することにしました。

娘は3歳ごろからがんばる舎のすてっぷや七田プリントをやっていたからか
シンプルなのが好きみたいです。

公文のプリントのようにね

小学生になったら時間的に公文通いは難しいので(ピアノの練習をしなくなりそう)
低学年の間は家庭学習のみでいこうと思ってます。

習い事もキャンセル待ちの習字が加わると3つ(ピアノ・スイミング・習字)になるしね

市販のドリルを買うのが一番経済的なんだけど、やっぱり通信教育をした方がいいかな・・。

シンプルなのが好みな娘にはZ会と思っているんだけど
ちょっとお高めなのよね
(娘は何故かZ会を気に入っているんです)

ドラゼミも評判いいですよね~
でも娘はキャラクターつきは却下みたいで。。

以前兄妹で受講していたポピーもシンプル良かったです。

後は
○教科書準拠・非準拠どちらがいいか。。
○添削問題があった方がいいか。

で選ぶ感じですかね。。

これからZ会かポピーかで悩みそうです
あぁでもドラゼミも捨てがたい

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています





関連記事
スポンサーサイト

家庭学習  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

