スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆新しい教本(娘のピアノ)☆

2011/11/10 23:49

毎週木曜日は教室がお休みの日なのですが、娘のためにレッスンをして下さいました

合格
バイエル②・・35番、36番
アキピアノ教本①・・43番~51番

何度か弾いて、やっと弾けたオマケのようなもありましたが、
練習していった曲は、一応全て合格でした

今回私の体調が悪かったり、出かけることが多かったりして練習不足な感は否めなかったのですが
やはり、先生の前で自信なさげに弾いていました

そういうのって音に表れますね~

これを教訓にこれからはもっと完成度を高めてレッスンに臨ませるようにしないと・・

そして今日でアキピアノ教本①が終わりました~

次は何になるのかなと思っていましたが
引き続きアキピアノ教本②をやることになりました

この教本は娘に合っている感じなので良かったです

それからまだ②が終わっていないけど、バイエル③も一緒に頂きました
いよいよ下巻突入ですね~

1曲が長くなりだんだん難しくなってくるし、音楽性の高い曲が増えてくるので
これからは1週間で2曲練習するのを目標にしようと思います

1回でにならず、持ち越す曲も多くなるだろうしね。

アキピアノ教本もちょっとずつ難しくなっているけれど、
バイエルに比べるとスローペースなので4ページぐらいずつは進めるかな

クリスマス会で弾く2曲はどちらも褒めていただき、
この調子で本番までに完成度を高めていこうと思います

その後、先生と雑談をしていると
娘がいきなり
「発表会で弾きたい曲があるの」
と言い出し、さわりの部分だけ弾き始めました

その曲は、今私が練習している
ブルグミュラーの『アラベスク』

娘はこの曲が大好きなんです

自分から弾きたい曲を言ってくれたことに先生も嬉しそうで
もうほぼ決まりな予感です。。

左手の早い動きに苦労しそうですが・・

この曲は比較的短いので、
私と先生でもう1曲は何にしようかという話題で花が咲きました

出てきた曲は・・
『素直な心』(先生)
『ガラスのくつ』(先生)
『フランス人形』(私)
『タンポポがとんだ』(私)
などなど・・。

今はまだ難しいけれど
『チューリップのラインダンス』
『真夜中の火祭り』
『バウムクーヘン』
も素敵ですよね~なんて話してたら先生が『虹のリズム』という楽譜を出してきて
1週間貸していただけることになりました~

娘にはまだ難しいけど、私がちょっと練習してみようかしら

ちなみに発表会は来年4月末です
年明けに曲選びが始まるのかな

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています

関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

虹のリズム、私買いましたよ~
平吉毅州さんの曲は最近知りました。
とっても魅力的な曲ですね。はまりそうです。
今、レッスンの課題とは別に、こっそりと
「真夜中の火祭り」を練習しています。
意外とリズムに乗るのが難しいです。
「ふまれた猫の逆襲」は弾きやすい可愛い曲でしたよ。

「チューリップのラインダンス」も素敵ですね。
いつか娘に弾いてもらいたいです。

| 2011/11/19 |  08:01 | ルナ #- |  URL | 編集 |

Re: タイトルなし

平吉さんの曲は素敵な曲ばかりですよね!
でもリズムが難しい。。(汗)

私はまだバイエルやブルグをやっている身なので
簡単そうな『タンポポがとんだ』を練習してみました。

右手と左手のリズムを合わせるのが難しかったです~。

私も早くルナさんぐらい弾けるようになりたいです!

| 2011/11/19 |  22:20 | 紫陽花 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

