スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆就学時健診☆

2011/11/13 21:50

先週、娘の就学時健診がありました

息子の時は小学校に足を踏み入れるのも初めてだったのですごく新鮮でドキドキしたけれど、
2人目になると知り合いも多いし、PTA役員をやっているので校長先生とも気軽にお話が出来るので
気分的に全然違いますね~

娘もいろいろな先生に
「○○くんの妹
と聞かれたり、お手伝いをしていた5年生のお兄さん、お姉さんにも
私や娘を知っている子が何人もいて、既に小学校に馴染んでる感じです

今もそうだけど、小学生になってもクラスでは仕切り屋(よく言えば学級委員タイプ)になりそう
そして上級生の前では妹キャラ・・

来年度の新1年生は今現在33名だとか・・
1、2年生は36人以上で2クラスになるのでこのままだと1クラスです。

校長先生は何とか2クラス出来ることを期待しているけど、
私としては1クラス18名×2クラスになるより、
30人ちょっとで1クラスの方がいいんじゃないかなぁって思います

あまり1クラスの人数が少ないと、友だち関係の幅が狭くなるし
特に女の子はグループになりやすいですよね。
なのでたくさんのお友だちの中から気が合う子を見つけて欲しいなって思います

就学時健診が終わって、いよいよ小学生になるんだなぁっていう思いが強くなってきました

兄とは幼稚園は入れ替わりだったので、小学校に兄妹で通うことも楽しみ
あと5ヶ月で小学生になりま~す

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています




関連記事
スポンサーサイト

小学校  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2011/11/19 |  07:13 |  # |   | 編集 |

Re: タイトルなし

ルナさん、ご訪問ありがとうございます♪
ヤマハから個人へ移動、ママもピアノ再開と共通点が多く
私も是非交流させて頂きたいと思いました♪

もし良かったらお嬢さんの記事も拝見させて頂けたらと思いますが、
限定記事ということは身近な方だけなのでしょうか。

リンクさせていただいている方の限定記事を読ませて頂く為に
ヤプログにも登録しているんです。

ではまた遊びに来てくださいね!

| 2011/11/19 |  22:16 | 紫陽花 #- |  URL | 編集 |

私のコメントにお返事いただきありがとうございます。
紫陽花さんさえよければ、是非交流させて頂きたいです。
紫陽花さんのブログは習い事やお勉強のことなど、参考になるお話が沢山。
我家は年長の子が長女なので、まったくの手探り状態なので、いろいろ教えて頂きたいです。

私のブログの限定記事は主に娘のことを書くと思いますが、
個人の特定を避けるため、娘のプライバシー保護のために、公開をしないというだけです。
よろしければ、是非ヤプミーに登録して頂きたく思います。

それではよろしくお願い致します。

| 2011/11/20 |  01:55 | ルナ #- |  URL | 編集 |

Re: タイトルなし

ありがとうございます!

早速ヤプミー申請しました。
これからもよろしくお願いします。

お互い子供の習い事のお付き合い、頑張りましょうね♪

| 2011/11/20 |  23:52 | 紫陽花 #- |  URL | 編集 |

紫陽花さん、ヤプミー申請ありがとうございました。

就学にあたり、習い事についても悩んでいるので、
またいろいろ相談させてください。
よろしくお願い致します。

| 2011/11/21 |  07:01 | ルナ #- |  URL | 編集 |

こちらこそ♪

こちらこそありがとうございます!

私も子供たちの習い事や勉強に関しては、
いまだに手探り状態です(汗)。

小学校も同級生の女の子ママの話を聞くと
女の子ならではの心配や悩みも出てくるんだろうなぁ・・
って思います。。

他愛もないことばかり書き綴ってますが、
良かったらこれからも遊びに来てくださいね!

| 2011/11/21 |  11:53 | 紫陽花 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

