スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆理科実験教室☆

2011/11/20 23:49

今日は栄光ゼミナールの『理科実験教室』に息子を連れて行ってきました

娘はパパとデートです
(ちなみに娘の希望でバッティングセンターに行き、その後パパの大好きな熱帯魚屋に行ったそうです)

実験教室は小学2・3年生対象で、嬉しいことに無料なんですね~
と言っても息子が受講した日曜日午前クラスは、息子以外全員通塾生だったようです

全員で6名での受講でした。

まず学力診断テストを受け、その後実験教室
今日のテーマは
『秘密を見る光~ブラックライトで蛍光物質探し』
でした。

理科好きの息子はとても楽しかったらしく、「また行きた~い
と言っていたけれど、入会せずに無料の実験教室だけ何度も通うのはどうなのかな。。

今回申し込んだのは、このまま小4になっても公文でいいのだろうか・・・と
ちょっといろいろ考えてしまったからなんですけどね

子供たちがテスト&実験をしている間、保護者説明会があったのですが
塾生が多かったこともあり、参加者は2人だけでした。

内容は『時間管理のすすめ』と室長からの中学受験に関する話でした。
とてもためになる話だったのですが、
やはり栄光は中学受験指導がメインなんだなぁって実感しました

我が家は今はまだ受験は考えていないので、通うなら公立中進学コースと考えていたのですが
受験メインの塾では公立コースは門戸を開くためのオマケみたいな感じだなぁって思いました。

帰りに答案用紙を返していただいたのですが
国語・・95点(平均87点)
算数・・57点(平均62点)

算数に関しては図形の問題など解くテクニックを知らないのでしかたがないかなってところもありますが
計算間違い、式が合っているのに答えの欄に書く数字の書き間違いなどケアレスミスがいくつかあり
それが出来ていれば平均点以上は取れたのに・・という感じでした

国語に関しては公文効果と嬉しく思いました
国語ってなかなか成果が見えにくいので、今回少し成果が見えた気がしました

これからも四谷大塚のテストなど
たまに外部テストを受けるのも現状がわかっていいなって思いました

その後特に先生からの勧誘もなく(成績が悪かったから)
解散になりました。

明日以降電話での勧誘とかあるのかな。

12月にまた理科実験教室があり、冬期講習も4日間2100円で受けられるそうです。
でも入会すると毎月の月謝が2教科で18,000円ぐらいするんです~
受験コースだとその1.5倍ぐらい
それプラステスト代、講習代等々。。

それを考えると高いと思っている公文の月謝がそれほどでもないって思いますね~

でも今日思ったのが、算数はやはり計算だけではないってこと(当たり前だけど)
公文を続けるなら、そういう部分の家でのフォローが必要ですね。。

通信教育は時間的に難しいので、教科書や市販の問題集などを使って
家庭学習に力を入れなければ・・って思います。

あとはもう少し安い塾にするか・・ですね。

他の塾も資料請求したのですが、そこは2教科で1万円弱と公文より安い
しかも栄光より授業時間が長い

公文か塾か・・
まだまだ悩みそうです。。

関連記事
スポンサーサイト

習い事全般  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

