スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆朝学習から夜学習へ☆

2011/11/24 13:42

公文に通い始めてから、公文の宿題は朝起きてすぐやるようにしていたんです。
そしてそれから朝食。。

それを3日ぐらい前から辞めて、夜やることにしました

理由は。。
○字が雑なのを直すために、時間を気にしながら急いでやるのを禁止するため
○最近寒くなってだんだんと起床時間が遅くなってしまったので、勉強をしてからだと
ゆっくりご飯を食べたりトイレに行く時間がない
○公文の宿題や学校の宿題を私がもっとちゃんと見てあげたい

ということで、夕食、お風呂を済ませた後の夜8時ぐらいから1時間前後を
学習タイムにすることにしました

学校の宿題は下校後遊びに行く前にやるようにしているのだけど
公文がある日は出来ないので夜学習の時間に、
それ以外の日は学校の宿題のお直しと公文の宿題をやって、出来たら寝るという生活サイクルです。

まだ始めて数日ですが、思っていた以上にいい感じです

ちなみに娘もこの時間にお勉強しています
内容は七田プリントを計6枚と市販のドリル(今はひらがなのドリル)です。

3人で楽しくダイニングテーブルでやる夜のお勉強タイム
時々パパがこの時間に帰ってくると(いつもは10時ごろ帰宅)、パパも交えて。。。

この習慣がずっと続くように、私も頑張らないと・・

関連記事
スポンサーサイト

家庭学習  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

朝は忙しいですしね・・・

とはいえ、我が家も実は悩み中…。
どうしても寝るのが遅くなってしまうのと、スイミングの日はピアノの練習が出来ない(お友達と同じ日にいっていて、近所なので帰ってから遊んでしまう)ので…。
夜は、私の仕事の関係もあってなかなか見られないのも事実です。うちは大人の生徒さんが多くて、毎週ではない人も夜レッスンに来るので、むしろうちは朝やったほうがいいのかなと思います。チャレンジもたまり気味だし。

| 2011/12/06 |  11:17 | ことなりままっち #QFk3YRjk |  URL | 編集 |

Re: 朝は忙しいですしね・・・

こんにちは☆
コメントありがとうございます。

朝勉強の方が放課後は学校の宿題だけだから本人も楽かな~
と思って始めたのですが、私が側で見てあげることが出来ない(朝は何かと忙しい・・)
ので、適当と言うかあまり集中してやってない感じだったのでやり方を変えてみたんです。

お仕事されている方は、忙しいですよね。。
私も娘が小学生になったら働く予定なので、息子&娘の勉強をじっくり見てあげる
時間があるかどうか。。

何とか夜の勉強時間を作って、その時間は側で見ててあげられるように
したいと思ってます♪
1人で自主的に勉強できるようになるまではね・・(なるのか!?(笑))。

| 2011/12/07 |  12:33 | 紫陽花 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

