スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆公文か塾か・・(中受について考える)☆

2011/11/24 14:23

先日栄光ゼミナールの『理科実験教室』に行って学力診断テストを受けたのですが。。

国語は公文効果なのか、なかなかの成績(平均点以上)

算数は公文に通い始めてまだ数ヶ月ということもあり、単純な計算ミスが・・
図形や時間については問題に慣れてないということもあってか、壊滅的でした。。

栄光のテストって四谷大塚や日能研に比べると簡単らしいんです。。

この結果を見て息子の算数が心配になり
市販の算数ドリルを少しずつやらせるようにしました

そして息子が12月の実験教室も行きたいというので、今やっているドリルが今月中に終わったら
申し込んであげるという条件をつけてみました

理科実験教室を受けるということは、また学力テストも受けるので
今度は平均点以上になるといいんだけど・・

ちなみに次回は11月に行った校舎とは別の校舎に申し込もうと思ってます。
今度はパパが行くことになると思うので、車を停めやすいところということと
同じところで何度も受けるのは気が引けるからね

それに11月に行った校舎はよく言えばアットホーム、でもその度を越えて
先生と生徒の関係が慣れ合い過ぎる感じがしたのも気になりました

少人数クラスでアットホームなのはこの塾の売りみたいだけどね。

栄光さんは他塾に比べて、月謝が高いんですよね~

なので他の塾も資料請求をしてみました。
早稲田アカデミー、市進学院、スクール21など。。

といっても、まだ公文から塾に変えると決まったわけではないんですけどね。。

公文のおかげで国語の点数が良かったんだと思うと
やはり公文の国語は評判どおり、続けてると効果があるんだなぁって実感したし
最近計算問題のケアレスミスが多いので、公文の膨大なプリントを続けていれば
計算に強くなれるのかな・・
と思うと小学校の間は公文でいいのかなって気もします。

中学受験を考えなければね。。

進学塾の公立中進学コースってどうなのかなぁ。。
(ちなみに資料請求した塾は全て中学受験コースの他に公立中進学コースがあります)
受け皿を広くするためにコースを設けて、生ぬるい指導をしているのなら公文のほうがいいのかも

理科実験教室に行って以来、パパと教育や受験の話をすることが多くなり
息子がその気があるのなら中学受験を考えてもいいのでは・・という意見で一致しています。

お金は大変だけどね
その分私がパートに出て、塾代や教育費を稼ぐ感じになりますが・・。
(本当は住宅ローン繰上げ返済のためだったんだけど)

でも息子はまだ受験の意味もわからないし、私立と公立の違いもわからない。。

この地域で中学受験する人は稀なので、
高学年になっても友だち同士でそういう話題が上ることは皆無では・・と思います。

もう少し駅に近い小学校だと、クラスの半数近くが受験するそうです(幼稚園ママ情報)

なので塾に行って、そういう子たちの刺激を受けるのもいいかなって思うのですが
息子の性格上、圧倒されて余計自信を失くしてしまうかも

そういう点では負けず嫌いで適応能力が高い娘の方が受験に向いてそうです

息子のためにはどうするのがベストなのか・・
親として悩む日々は続きます。。


関連記事
スポンサーサイト

習い事全般  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

こんにちは、ご無沙汰してます。
読んでいて、まったく同じ心境なのでウンウンと頷きながら読んでいました。
悩みますよねー。
得意分野をのばしてあげるのが先か、苦手分野を今のうちに少しでも補うのが良いのか、正直どの方向にもっていったら一番わが子のためになるのか…決めきれずにいます。もちろん子どもの意志や気持ちも大事なんですけどね。私も色々と模索して、いろんな塾に電話したりして情報を得ています。お互い頑張りましょう!

| 2011/11/25 |  09:25 | はやしっち #- |  URL | 編集 |

Re: タイトルなし

こんばんは☆
お久しぶりです。

私もはやしっちさんの記事を読んで、一緒だ~って思ってたんです!
来年小4になるにあたって考えますよね。。
ただ違うのは、息子はあまり勉強出来るわけではなく。。
中受するかどうかもまだ全然未知数でして・・。

公立中に行くなら、今のまま公文を続けて5年生ぐらいから国語→英語
に変更して中学英語に備えるのがいいかな・・
でも算数の思考力や国語の表現力をつけるには進学塾に行く方がいいのかも・・

と悩みに悩んでます。

栄光ゼミナールはいいなと思ったのですが、お月謝が割高で躊躇してます(汗)。

お互い子供にとって良い選択が出来るといいですね♪

| 2011/11/25 |  23:21 | 紫陽花 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

