スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆久々のピアノレッスン(ママピアノ)☆

2011/11/30 23:19

今日は約1ヶ月ぶりに私のピアノレッスンがありました

基本月2回レッスンなのですが、
前回は私の体調不良で前日に連絡してお休みさせていただいたんです。。

今回は
バイエル・・80番~85番
ブルグミュラー・・すなおな心、アラベスク、パストラル、小さなつどい、無邪気
を見ていただきました

バイエル80番とブルグの最初の2曲は前回からの持ち越し曲です。

バイエル80~82番は練習してもなかなか上手く弾けずに苦労しました
シャープが3つ、4つになるとほんと大変です

たくさん練習した分、弾けるようになった時には大好きな曲になりました
そして先生からのアドバイスによって、一段と素敵な曲に。。

独学では曲想をとらえて弾くのなかなか難しいので、
やっぱりちゃんとレッスンしていただくといいですよね~

持ち越し曲はブルグミュラーの小さなつどい、無邪気です。
ブルグミュラーの曲はどれも素敵な曲ばかりなので、弾けるようになるととっても嬉しいです

先生がおっしゃっていたようにタイトルを意識して弾くように頑張りたいです。

次回は12月14日(水)です。
子供たちが冬休みに入ってしまうので12月は1回のみのレッスンになります。

私が決めた次回までの課題曲は・・
まずは持ち越し曲(小さなつどい、無邪気)の練習。
それからバイエルは86番~90番、ブルグミュラーは進歩、清らかな小川

バイエル制覇まであと21曲

関連記事
スポンサーサイト

ママピアノ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

すごいハイペースですね。
課題も自分で考えて実践してらっしゃって素晴らしいです。見習わなければ・・・

独学では曲想を捕らえるのは本当に難しいですよね。
弾けないところも先生のアドバイスで弾けるようになったり、
弾けてると思っているところも、先生のアドバイスでもっと素敵になります。
私もまだまだレッスンが必要です。独学でなんて、私には無理無理。

シャープが沢山出てくると難しいですよね。
私はシャープが沢山出てくる楽譜を見るとクラクラします。
でも不思議なことに、シャープは苦手だけど、フラットは大丈夫なんです。

次のレッスンは来年ですか?
私は年内にレッスンしてもらえるか微妙です(泣)。

| 2011/12/03 |  05:17 | ルナ #- |  URL | 編集 |

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

ブルグミュラーは以前から独学で練習していたので
割とサクサク進んでます♪

でもだんだん曲が難しくなってきました~(汗)。

今はバイエルばかり練習しています♪
子供のときバイエルの70番台ぐらいで辞めてしまったので
後半こんな素敵な曲ばかりなのが衝撃的です☆

と同時にもう少し頑張って続けていれば良かったと後悔しています。。

大人の習い事って(特に専業主婦は)贅沢だけど
趣味があるっていうのは心にゆとりが出来ていいですよね!

先生のアドバイスによりとても素敵な曲に仕上がるので
独学でやっていた時より、弾くのが楽しくなりました~。

早くルナさんのように弾けるようになりたいなぁ☆

次回は12月14日に年内最後のレッスンがあるんです。
冬休みなどの長期休み中はお休みする予定なので
その次は1ヶ月空いてしまいそうです。。(泣)。

| 2011/12/03 |  09:26 | 紫陽花 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

