スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆夜学習の効果!?☆

2011/12/05 23:26

朝学習から夜学習に変えて、10日ほど経ったのですが
早くも成果が現れた

最近学期の終わりということもあり、テストの答案を持ってくることが多くなったのですが
ほとんどが100点なのです

以前は100点は時々、大抵80~90点の答案ばかり。。

なので私にとって劇的な変化です

今まで学校の宿題については、○つけはするけどほとんど本人任せ。
公文の宿題も時間がない朝に急いでやらせて、親は何も見ずに公文の先生に全てお任せしていました。
字が汚いのも気にはなっていたけど、あまり口出しはしていませんでした。

今は夜学習の時に、学校の宿題の直し&音読の宿題&公文の宿題、時間がある時は算数ドリル等
を取り組ませ、間違いは理解するまでじっくり教え、字も丁寧に書くことを徹底しました。

親の熱意が伝わったのか、勉強に対する意識が変わったのでは・・
と感じています

子供の意識を変えるには、まず親が変わらないとダメなんでしょうね

そして3、4年生の頃に親と子供が向き合う環境を作るのが大事なんだろうなと
思いました。

高学年になってからそれを始めようとしても一筋縄ではいかなそうな・・。

この時期の勉強が出来る出来ないは、1部の勉強大好きな子を除いては
親がどれだけ子供に向き合っているかではないかと。。

この良い状態がずっと続くといいなと思ってます

関連記事
スポンサーサイト

家庭学習  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

