スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆娘のピアノレッスン☆

2011/12/16 23:17

今日は娘のピアノレッスン

今月から月曜日と金曜日30分ずつのレッスンにして頂いたのですが、
今までに比べ練習のペースが掴めず、
先生と相談して週1レッスンに戻すことになりました

レッスン時間は娘の様子を見ながら・・という感じですが
次の生徒さんが来るまで1時間あるので、後は娘次第ですね。。

ちなみに今日は時々脱線しながらも(幼稚園の音楽会でやる手話を披露したり・・)
頑張って1時間レッスンしました。

合格
バイエル③・・48、49番
アキピアノ教本②・・21~25番


クリスマス会で弾く曲(メヌエット、サンタが町にやってくる)は、
まだ完璧とはいえない状態だけど、
もう本番は明後日です

なるべくノーミスで弾けるといいんだけどな。。

先日、先生から
「もし音楽の道をお考えであれば、早いうちにその旨を言ってくださいね」
と言われました。

将来のことを考えているのであれば、早いうちから本格的にレッスンを
していかないと・・ということで
例えば指の形、表現力などに関して趣味で・・と考えている生徒さんとは
レッスン内容が違ってくるそうです。

先生のお言葉は大変嬉しいのですが
まだピアノを習い始めて5ヶ月の6歳の娘の将来・・と言われても
全くピンと来ないですよね。。

もちろん娘に素質があるのであれば、
親として出来る限り協力して行きたいとは思います。
(経済的には厳しいですが・・)

私が良くも悪くも娘のピアノに一生懸命だから
そんな私に気を遣って言ってくださったのかな・・とも思ったりするんですけどね

先生がおっしゃる娘の耳の良さ、感の良さなどは
リトミック教室やヤマハ幼児科で培われたもので、娘の素質ではないような。。

ただ親としては娘が将来のことを考えるようになった時、
音楽の道も選択肢として入れられるようにそれなりのレッスンをしていただきたい

という感じです。。

またゆっくり(私のレッスンの日などに)先生とお話して
この先どのように娘のレッスンを進めていくか決めて行きたいと思います

関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

