スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆息子の習い事の整理☆

2011/12/16 23:55

突然ですが今月でお習字を退会、公文はしばらくお休みすることにしました

やはり火曜日の掛け持ちが相当つらいようで(特に最近は日が暮れるのが早いですしね)、
嫌々通うなら、一旦辞めて様子を見ようということになったんです。。

お習字は3年生からは学校でもやるようになって、上手だと言っていただけているようなので、
もう少し続けさせたかったのですが息子にはその気はなかったようで。。

公文も本をよく読むようになって国語の成績が良くなり
算数はまだ始めて5ヶ月なので、成果はこれから表れるかな・・と期待していたのですが。。

まぁ4つの習い事は多すぎかなぁと以前から懸念していたので
嫌々通っているものは、思い切って切り捨てることにしたんです。

残った習い事は木曜日のテニス、土曜日のスイミングと
運動系ばかりです。。

時間に余裕が出来た分、家庭学習に力を入れて行きたいと思って今、
通信教材等の資料請求をしていろいろ吟味しています。

チャレンジ、ドラゼミ、Z会、がんばる舎等々。。

わたし的にはドラゼミがいいかなと思うんだけど
息子はやはりチャレンジ党のようで。。

ちなみに娘は小学生になったらZ会をやると既に決めているようです

今は息子に市販の算数の問題集をひたすら解かせているのだけど、
やはり定期的に届く教材の方がやりやすいかなと思います。

塾についても考えてはいるのだけど
中受しないのであれば4年生の間は家庭学習、
5年生になってその時の状況で
塾に通うか通信教育を続けるか決めていこうと思ってます。

明日は栄光ゼミナールの理科実験教室があります
今回はパパが保護者会に参加するので、
もしかしたら塾の先生の話に刺激を受けて
パパも受験を考えるようになるかもなぁ。。

関連記事
スポンサーサイト

習い事全般  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

習い事の整理をされたのですね。
3年生にもなると本人の意思やヤル気を尊重してあげたいですよね。
テニスと水泳は本人も頑張りたいと思ってるのかな?
だったら頑張れると思います。

私は小学生の間はお勉強に全力投球はさせない予定です。
中受する場合は塾に通いますが、そうでない場合(通える範囲に魅力的な私学はなし)、家庭学習で賄うつもりでいます。
なので、娘には「自学自習」の力を養わせてあげたいです。これがきっと難しいのだと思いますが・・・

うちも通信教育の資料は取り寄せました。
ドラゼミが一番印象よかったです(一年生用だけどw)。
でも一年生では、まだ通信教材は必要でないという結論になったため、当分は市販の問題集で済ませる予定です。

明日(18日)はクリスマス会かな?
娘ちゃん、メヌエット頑張ってくださいね。

| 2011/12/18 |  00:20 | ルナ #- |  URL | 編集 |

Re: タイトルなし

返信遅くなってごめんなさい。。

そうですね・・3年生ともなると親の希望通りには行かないです。
公文も習字も続けて欲しかったのですが、嫌々通ってもストレスたまって可哀相だし・・
と思って思い切って辞めさせることにしました。

習い事って始める時は気軽に出来ても、辞め時って難しいです。
スイミングはもうすぐ4泳法が終わるけど、スイミングによって得た物は多いので
(風邪を引かない、肺活量の高さ、自信がついたなど・・)小学校のうちは続けさせたいなと思ってます。

本人が希望したからといって、あまりたくさんの習い事をさせるのは
良くないなぁって実感しました。。

| 2011/12/21 |  22:50 | 紫陽花 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

