スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆塾の冬期講習1日目☆

2011/12/26 23:36

今日から息子の冬期講習が始まりました

塾まではバスで20~30分
車で行くのがベストなんだけど、やはり自信がなく。。

でもそうなると、一旦家に帰るのはお金がもったいないので
2時間の講習の間、私と娘はどこかで暇つぶしをしなければなりません

今日はショッピングセンターをうろうろ・・。
明日は図書館&本屋で時間つぶしをしようと思ってます

講習は国語算数1時間ずつで
生徒は国語の時間は3名、算数の時は5名と超少人数だったそうです
ちなみに定員は8名です。

息子に感想を聞くと、学校より楽しかったそうで。。
クラスの子とはほとんどしゃべらなかったみたいですが。。

先生もおっしゃっていましたが、すごく緊張したみたいです
でも楽しかったと言っていたのでホッとしました

宿題は思っていた以上にたくさん出て、ちょっと大変ですが・・

それでも冬期講習以降も通おうかどうしようかと、
息子自身前向きに考えるようになりました

1クラスの人数が少ないので、発言することも多く
それが学校と違って新鮮だったのかも

息子は性格的に自分から手を挙げて発言するタイプではないので
少人数の塾で発言する機会が多くなれば、自分を表現する力もついてくるのでは・・
と期待しています

夜、担当講師の方から電話があり息子の塾での様子を
報告して下さいました。
席なども配慮していただいたようで・・。
今回参加者は息子以外は全員塾生なのですが、皆さん普段は違う曜日に通っているらしく
ほぼ初対面だったそうです。

でも塾に慣れてるので
発言をたくさんしていて、息子はちょっと圧倒されていたみたいです
そういうのにもだんだん慣れていってくれるといいなぁ

まぁまだ入塾すると決まったわけではないんですけどね
もし入塾することになったら、運転苦手~とか言ってられません

息子のためにも頑張らないと。。

関連記事
スポンサーサイト

進学塾  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

