
--/--/-- --:--


スポンサー広告

来年度の放課後スケジュール

2010/03/05 20:38

息子は今年度、月曜日だけが4時間授業2時下校で、火~金は5時間授業で2時45分下校でした。
2年生になったら毎日5時間授業になるかと思います。
そして今まで小学校の隣にある娘が通う幼稚園に来てもらって一緒に帰っていたのですが(お迎えの時間とかぶるため)、
来年度からは鍵を渡そうと思ってます。
お友達と帰る楽しさを奪ってしまってはかわいそうですしね!
学校から家までは子供の足で10分かからない距離なので、帰宅は3時ぐらい。

幼稚園のお迎えは3時なのですが、友だちと遊びながら遠回りして帰るので
10分で帰れるところを20分以上かかって帰ってきます
なので娘と私の帰宅時間は3時20~30分ごろです。
来年度は息子のためにももう少し早く帰ってきたいのですが。。

息子のスケジュール
月曜日 帰宅後、宿題をしてから遊びに行く。
火曜日 朝から習字道具を持って行き、下校後幼稚園の習字教室に直行。3時から4時までお稽古。その後5時まで園庭で遊び、5時15分頃帰宅。帰宅後宿題。
水曜日 帰宅後、宿題をしてから遊びに行く。
木曜日 帰宅後、宿題をしてから軽食をとり、4時15分頃家に迎えに来るバスに乗ってスイミングへ。7時頃バスで帰宅。  
金曜日 木曜日と同じ。


娘はヤマハとスイミングが始まるので・・
火曜日(または水曜)
    2時半頃幼稚園に迎えに行き(通常は3時降園)バスに乗ってヤマハへ。
5時頃帰宅。
金曜日 2時半頃幼稚園に迎えに来るバスに乗ってスイミングへ。
    5時過ぎにバスで帰宅。ちなみに親の同伴はいりません。


あとは家庭学習をいつやるかですが。。
息子は出来れば朝(7時10分頃~7時40分)やってほしいのですが・・。
娘は朝はピアノの練習時間(8時~8時40分)に充てたいと思います。
なので家庭学習は降園後ですね。
外遊びも出来るだけさせたいと思います!

その後は。。
月・火・水・5時半 夕食の準備
      6時半 夕食
      7時半 お風呂
      8時半 絵本の読み聞かせ  
      9時頃  就寝

木・金 息子が帰宅後 夕食
      8時  お風呂
      9時   就寝

を目標にしたいと思います!

関連記事

ママのつぶやき  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

