スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆塾の冬期講習2日目☆

2011/12/28 00:27

息子くん、ちょっと風邪気味だけど今日(日にちが変わってしまいましたが)
も頑張って冬期講習に行ってきました~

国語はていねい語、尊敬語の問題がちょっとわからなかったみたいです。
これは大人でも苦手だったりしますよね。。

算数はわり算の筆算。
商を見当つけて立てるのが難しいみたいです。
これは数多く問題を解いて慣れていくしかないですね。
ちなみにわり算の筆算は4年生で習う範囲なのでちょっと先取りです。

この塾は『学習のてびき』という連絡帳のようなものがあって、
子供が宿題のページを書く他に、先生から親へのコメントが毎回書かれていて
親から先生に伝えたいことを書く欄があります。

その他にテキストに付箋でわからなかった問題を記しておくと
補講をしていただけるそうです。

息子のようになかなか自分から質問が出来ない子でも、
親が手助けすることにより先生から声をかけていただけるようで
ほんと至れり尽くせりです

少人数ならではのメリットですね

このような雰囲気なので
息子も昨日よりは緊張せずに授業に参加できたようです。

面倒見がよく、アットホームな雰囲気が息子に合っているのかも・・

学校では授業中、ほとんど声を発することがない息子ですが
塾では先生に指され発言する機会も多く、
慣れてくれば自分から発言出来るようになるのでは・・と思います。

先生もそれを期待しているようです

宿題は夜8時から始めて、9時半ぐらいまでかかってしまいました・・
あまり宿題が多いと負担になって嫌になってしまうかな。

宿題が多いのは冬期講習中だからで、普段はもう少し少ないのでは・・と思いますが。。

それでも息子くん、冬期講習後も引き続き通うことに意欲的になっています

月謝がちょっとお高めなのだけど、公文とお習字を辞めたことによりプラスマイナス0って感じです。
あ、その他にテキスト代、テスト代、講習会費などがかかりますが・・
それに公立中進学コースだからまだこの費用だけど、
受験コースに行ったら倍ぐらいかかるみたいです

受験は本人次第って考えているけれど、いざ受験コースに変更することになったら
私が働いたお金(まだ働いてないけど)が全て塾や習い事の月謝になってしまいそうです

講習はあと2日間、それから1月8日にはテストがあります
なので講習後も苦手分野を中心に復習をして、自信を持ってテストに臨まないとね

関連記事
スポンサーサイト

進学塾  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

