スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆ピアノレッスン(娘のピアノ)☆

2012/01/08 22:43

金曜日に今年初のピアノレッスンがありました

今年に入って、私の実家に遊びに行ったりしたので練習はほとんどしていなかったのですが
当日の午前中に頑張ったおかげで、練習した曲全て合格でした~

合格
バイエル・・・ 52~54番
アキピアノ②・ 28、29番


バイエルは指の運動のような曲ばかりだったのが、だんだん曲らしくなってきて
求められることも高度になってきました

今年の目標は
ブレスやスラーをしっかりと確認して弾く
です。

当たり前のことだけれど、それを注意しながら弾くだけでも
すごく素敵な曲になります

60番以降はもっともっと曲想のある曲が多くなるので
楽しみだけど、6歳児には難しいだろうなぁ。。

それからワークブックが1冊終わったので新しいものを頂きました。

わんぱくワークブック(1) ちょうおんゲームつき 遠藤蓉子著わんぱくワークブック(1) ちょうおんゲームつき 遠藤蓉子著
(1998/12/10)
遠藤 蓉子

商品詳細を見る


おんがくドリルワークブック 2 ピアノ教室テキストおんがくドリルワークブック 2 ピアノ教室テキスト
(1998/12/10)
田丸 信明

商品詳細を見る


上記の2冊のどちらにしましょうか・・と言われ
私は後者の方がいいかな・・と思ったのだけれど娘は前者の方がいいというので
『わんぱくワークブック1』になりました。

選んだ理由は絵が多くて塗り絵がたくさん出来るという
不純な理由なのですが・・

それから今日も発表会で弾く曲の話になって
先生は娘に是非
『お人形の夢と目覚め』
を弾いて欲しいらしく・・たぶんこの曲になりそうです

去年、娘の1つ年上の従姉妹が弾いた曲なので、どうかな・・
と思ったのですが(義母は両方聞くことになるので・・)ま、いいか

私が勝手に立てた今年のピアノの目標は・・
バイエルを今年中(なるべく早い段階で)に終わらせる
です。

それから夏にある市のコンクールに娘次第ですが出てみようかな
と思ってます
関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

もう今年のレッスンがあったのですね。
我が娘のレッスンは(私もだけど)まだ2週間先です。
前回より1ヶ月もあくので色々と心配。。。

発表会で、もう「人形の夢と目覚め」が弾けるのですね。この曲は可愛くて大好きです。
いつか我が娘にも弾いてもらいたいです。

娘ちゃん、とっても頑張ってらっしゃるので今年も楽しみですね。
バイエル、私も60番以降が大好きです。
60番も素敵な曲ですよね~。娘の先生はバイエルを使われないのでちょっと親としては寂しいです・・

我家はのんびりレッスンですが、今年もよろしくお願い致します。

| 2012/01/10 |  00:49 | ルナ #- |  URL | 編集 |

Re: タイトルなし

ルナさんこんばんは☆
拙いブログですが、今年も是非遊びに来てくださいね!

「人形の夢と・・」は娘にとってすごーく背伸びした曲だと思うので
発表会までに仕上がることが出来るのか、今からとっても心配です。。

そうそう、60番いい曲ですよね~♪
私が去年の10月に習い始めた時、先生の前で初めて弾いた曲なんです!
なのですごく思い入れのある曲だったりします。

私もルナさんのように弾けるようになるまで頑張りたいです~。

| 2012/01/11 |  01:12 | 紫陽花 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

