スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆バイエル60番台に・・(娘のピアノ)☆

2012/01/22 23:06

先日のレッスンでバイエル57・58番無事合格して
とうとう60番まで来ました~

昨日は練習が出来なかったので、今日が練習初日。
いつもなら土・日で1曲ずつ譜読みから始めるのですが
昨日やらなかった分、
今日はバイエルの2曲(59・60番)とアキピアノの2曲(36・37番)を譜読み

バイエルはクレシェンド、デクレシェンド、アクセント、ブレスなどが頻繁に出てきて
曲が音楽的になってきました
表現力も必要になってくるのですが、6歳児にはなかなか難しいですよね

先生のご指導も今までとは違くなってきた感じがします。

指の形もまだ第一間接がへこむ癖が直らなくて、
先生もどこまで厳しくしていいものかと悩んでいるようで・・。

私も家での練習の時に、逐一直させるようにしているのですが。。

コンクールに参加するなど本格的にやるのなら、まずは指の形が大事だそうです。
それから表現力、脱力などが求められる世界。。

先生は小さいうちからコンクールに参加させて優劣をつけるのはあまり好ましい
と思っていないようで、参加するなら本人がその気になって出たいと思ってからで
いいのでは・・という意見です。

ただ今後のためにも見に行って、上手な子の弾き方を学ぶのはとてもいいことですよ
とおっしゃっていました。

なので今年は娘も小学生になるし、いくつかコンクールの見学に行ってみようと思います

関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

