スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

かるた遊び&くもんの教育玩具

2010/03/06 16:08

今日はパパが仕事になってしまったので、どこにも出かけず午前中はビデオ三昧。。
お昼を食べた後さすがにテレビばかりでは・・と思い、3人でカルタをして遊びました。

家にあるカルタは『あんぱんまんカルタ』と『ことわざカルタ』と『国旗のカルタ』。
それからちゃれんじの付録のものもあります。

ことわざカルタは私が読み手になり、あんぱんまんカルタは娘が読み手になりました。
カルタを年少者の方に向けて並べることで、ハンデとしています。

ことわざカルタをやるようになってから、子供達がことわざを覚えて口にするようになりました。
もちろん意味はわからないのですが。。

カルタって反射神経や集中力が養われそうですよね
娘にとってはひらがなを覚えたり、短い文をすらすら読めるようになるメリットもありますね。

今は公文の『すうじ盤』を使って子供2人ではさみ将棋のようなことをしています。
娘は最近、これも公文の『たんぐらむ』で遊ぶようになりました。
これもなかなかいい教材ですよね。

我が家、というか私は公文から出ている教育玩具が好きで、他にも『日本地図パスル』があります。
『図形キューブ』も欲しいなぁと思ってます

ちなみに息子は暇さえあればレゴでいろいろ作ってます。。
彼の頭の中はいつも、次はレゴで何をつくるか考えているようです(授業中も



関連記事
スポンサーサイト

日々の出来事  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

