スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆近況報告☆

2012/06/22 15:39

またもやスポンサーサイトがつくまで放置してしまいました

近況報告を・・

息子くん

相変わらず塾の宿題に毎日追われています
平日は学校の宿題も結構増えたので、塾の宿題は土・日にある程度やっておくようにしています。
土・日にプリントやテキスト、チェックテストの直しなど
平日は漢字ガイダンスと計算トレーニング
という感じです。
学校の宿題は計算ドリル、漢字ドリル、国語の教科書の音読が主です。

テニス、スイミングも頑張っています

それと学校で所属しているブラスバンド&Nコン練習も朝錬、20分休み練習、放課後練習が
ほぼ毎日あり、こちらも頑張っています。
Nコンの本番は8月なので夏休みも練習がありそうです。
ブラバンは7月に市内の病院で演奏会をすることが決まり、コルネットを頑張って練習してま~す

娘さん

学校が楽しくてしょうがないみたいです
人懐っこくて物怖じしない性格なので上級生のお姉さん(特に6年生)にもお友だちがたくさんいるみたい

放課後も泥だらけになって遊んだり、お友だちのお家にお邪魔したり楽しく過ごしています。
スイミングで選手育成クラスに進級するチャンスがあり迷ったけれど、
娘はお友だちと自由に遊ぶのが大好きなので辞めて正解だったようです。
低学年の間は思いっきり外で遊ぶのも大事だよね~。

スイミングは選手研修クラスに入る前は17級に合格したばかりだったけれど
元のコースに戻り、16級に進級してのスタートとなりました。

研修クラスで練習したクロールは15級から、背泳ぎは12級からなので
早く進級出来るといいね

スイミングを元のコース(週1)に戻したので、テニスレッスンを復活
こちらも楽しそうにやっています。

ピアノは現在バイエル79番を練習中。。
バイエルは76番ぐらいから譜読みが大変に・・
何とか1週間で弾けるようにして次のレッスンに臨み、先生に音楽的なことを指導されてから
を頂くという感じではいますが、譜読みが出来るまでは練習も嫌々やっている感じで
つい私も感情的になってしまいます。。

先生もそれを察しているようで、先日お電話を頂きました。
そしてバイエルはこの先、シャープが3つ→4つと大人でも嫌になるような曲が続くので
そこは一旦飛ばして、先に弾きやすい曲を練習することになりました。

それでも行き詰るようだったら、バイエルは一旦お休みして他の教材をやったり
今やっているアキピアノ教本やバーナムを先にどんどん進ませることも提案して頂きました。

譜読みがサクサク出来るようになればいいのだけれど、なかなか難しいです。。
娘は譜読みが終わるとほぼ暗譜してしまうので、それ以降は楽譜を見ないで弾いてしまいます

よく言えば耳がいいということなんだろうけど、
「楽譜見て~
とまたもや怒り心頭

それと(先生曰く)指がよく動くということもあり、どの曲も早いテンポで弾きたがります
もっと丁寧に弾いていただきたい・・

ちなみにアキピアノ3は15番の『ピンクのフリル』16番の『ロンドン・ブリッジ』
バーナムピアノテクニックはミニブックが終わり導入書のグループ2を練習中です。

今年中にバイエル制覇が目標だったけれど、今の譜読み力を考えると急いで終わらせるより
じっくりと譜読み力をつけてから次の教材(ブルグミュラーかな。。)に進むようにしないと
この先苦労しそうです

またまた長文になってしまいました。。
ちょくちょく更新すればこんなことにならないのにね。。

関連記事
スポンサーサイト

習い事全般  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

