スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆日能研全国テスト☆

2012/06/24 22:24

息子くん、日能研の全国テストを受けてきました~

朝9時集合なので、日曜なのに早起きして8時過ぎに出発
初めての場所に行くのが苦手な息子は相変わらず緊張ぎみ。。

テストを受けている間、別室で保護者会が開かれるとのことで
初めての受講ということもあり、夫婦(+娘)で参加してきました

内容はこの地域の中学受験事情や授業の進め方など、2時間弱の長丁場
娘は最初は持って行ったドリルなどをやっていましたが、
1時間半ぐらいで耐え切れなくなりパパと途中退室

保護者会に参加して思ったことは、やはり日能研は中学受験専門塾なんだな・・と(今さら)
塾生全員が中学受験をして、ほぼ全員が国私立中学に進学しています。
御三家に進学する子も2~3人はいるようです。

その他に今通っている塾との大きな違いは1クラスの人数。
今の塾は公立クラスですが6人、受験クラスでも12人を超えることはありません。
日能研は定員が30名(現在は24~25名だそう)だとか・・。

受験するしないはともかく、息子の性格では埋もれてしまいそうです。。

息子は個人指導塾、あるいは少人数の塾じゃないと発言も出来ないだろうし
わからない問題があっても質問も出来ないだろうな・・と思うと今通っている塾がやっぱり合ってそうですね。。

逆に娘は日能研のようなところの方がライバルがたくさんいて燃えるかもね。。
来年2年生になったら娘にもテストを受けさせようかな

今回のテストは入塾テストも兼ねていて、保護者会も入塾後の内容説明が多かったです。
まぁ基準に達していないとどうにもならないんですけどね。。

息子は前回の塾の模擬テストで算数の選択問題(問題が2種類あって、どちらか選んで問題を解く)
にどちらも答えてしまっていて、解答欄に書いてしまっていることで採点されず全て×になってしまったんです

なのでいろいろな問題に慣れるためにも今回のような無料のテスト(有名な四谷大塚とかね)
を受けさせるのもいいなぁって思いました。

息子もあまり嫌がってなく、むしろ楽しかったって言ってたしね

今回のテスト、国語も算数も問題文が長い
それに自分で考えて文章で書くという問題が多く、
こういうのに慣れてないと難しいだろうなって感じでしたが、息子くん頑張って書いていました
毎日頑張って塾の宿題をしている成果がちょっとは表れているのかな

明日の夜、ネットで結果がわかり
今週の金曜日に面談があります。

あの有名な日能研に足を踏み入れてみて、受験について改めて考えるようになりました。。

関連記事
スポンサーサイト

日々の出来事  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

