スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆今日のピアノレッスン☆

2012/07/03 00:24

ここ数日間、ピアノの先生と直接会って面談したりメールや電話で何度もやり取りをしての
今日のピアノレッスン。。

私は車で待っていることにして、娘1人でレッスン室に行きました

夜、先生からメールを頂いた内容によると・・
娘がバイエルは大変と言っていたので、教本を変更し『みんなのオルガンピアノの本』をやることになり、
ママに頼らず、自分で譜読みや練習が出来るようにとレベルをだいぶ下げて2からスタートとなりました・・
とのことです。

先生と一緒に譜読みした曲・・25こいぬ、れんしゅうきょく(21)を家で毎日3回弾くのが
宿題だそうです。
それからアキピアノ教本の19番『おおきなくりの木の下で』は毎日5回。

先週練習したバイエル79番とアキピアノ、バーナムはになったそうです。

今までは私がつきっきりで横について譜読みの手伝いから何から何までやってしまっていたのですが
先生と相談して、私は練習の声かけはするけれど後は娘に任せるようにして
助けを求められたらフォローするぐらいな関係にしていきたい思います。。

つい口出ししてしまいそうですが、そこは我慢我慢・・

それと上手な子の演奏を聞きにいってみるのもいいのでは・・
とおっしゃられたので、今月ピティナの予選と市のピアノコンクールに行ってみることにしました。

市のコンクールは自由曲なのですが、ピティナは課題曲があるのでその中から何曲か実際練習してから
聴きにいくと、自分との違いがわかるとのことで急遽レッスンして頂くことになりました。
○ギロック『道化師たち』
○クリーガー『メヌエット』
を次回譜読みすることに。。

コンクールまであまり日にちがないので、今週もう一回レッスンして頂けるそうです

今まで楽譜通りに弾けたらおしまい・・先生が音楽的なことを指導してもちゃんと聞かずに
速く弾ければ満足という感じだったのですが
これからはテクニックと表現力の両方が身につくように、1曲1曲丁寧に仕上げていくレッスンを
してくださるそうです


関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 2  | トラックバック : 1 |

コメント

先日から娘ちゃんのピアノ関係の記事、読ませて頂いています。失礼ながら、なんだか我が娘と同じような状況だなぁ・・・と思いました。
幼児科から個人へ・・・という流れも一緒ですね(うちは修了しましたが)。個人を始めて一年くらいというのも。
同じく我が娘も壁にぶち当たっています。
ただ、大きく違いがあり、うちの娘は「壁」を認識していないのですv-12
ただ、自分が楽しいように弾ければいいだけ。乗り越えるべき課題を自分では意識出来ないのです。
そりゃ、上達は難しいですよね・・・

うちも先日、娘とコンペの予選を見に行きました。娘が何かを感じたかは謎ですが、私は勉強になりました。
道化師たち、クリーガーのメヌエット、結構皆さん弾いてましたよ。
この2曲って簡単そうだけど、キチンと仕上げて弾くのは難しいと思います。娘の教室では、ブルグレベルの人が曲想を付けて弾く練習をするのに、初めてのギロックを使うのだとか。

うちはバイエルはやっていなくてピアノランドというのをやっているんですが、3が終わって2ヶ月。まだ次の教本はくださいません。きっと、娘の読譜力が追いついていないんだと思います。

譜読みはついつい口を出したくなりますが、私もぐっと我慢してますよ。
最近は間違って譜読みしていても、私は放っています。先生に訂正される方が本人も間違いを認識するみたいです。

バイエルって難しいですよね。あれをすんなり合格する人ってすごいと思います。
バイエルをキチンとやったら、相当な弾く力が身につくのではないでしょうか?

長々とすみません。お互い、我慢強く見守りましょうね。

| 2012/07/05 |  00:42 | ルナ #- |  URL | 編集 |

Re: タイトルなし

ルナさんこんにちは☆
コメントありがとうございます!

私もルナさんのブログを拝見していて、
とても参考にさせて頂いてました。

今まで先生が娘を他の生徒さんより長い時間レッスンして下さり結構サクサクと進んでいたのは、
私が家でつきっきりになって教えていたからで、
自主性が全然育ってなかったのが今になってツケが来た感じです・・。

まず譜読みが致命的。。
なるべく譜読みは手伝わず、娘の力でやっていたつもりだったのですが
バイエルも80番前後になると1人の力ではどうにもならなくなってしまったのです。

そして表現力。。
指が速く動くなど技術的なことは出来ているけれど、感情を込めて弾くことが出来てない。
これではコンクールなんて夢のまた夢って感じですよね。

進度を下げて譜読みや表現力の力を伸ばし、しかもピアノを弾くのが楽しいと思えるように
なってくれれば・・と願っています。

15日にピティナコンペの予選を聴きに行くのですが
そこで娘が何かを感じ取ってくれれば・・と期待しています。

お互いこの先のいろいろな壁を乗り越えられるように頑張りましょうね♪
これからもルナさんのブロク、楽しみにしています。

| 2012/07/06 |  11:27 | ふわり #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【☆今日のピアノレッスン☆】

ここ数日間、ピアノの先生と直接会って面談したりメールや電話で何度もやり取りをしての今日のピアノレッスン。。私は車で待っていることにして、娘1人でレッスン室に行きました夜...

2012/07/03 | 18:20 | まとめwoネタ速neo

