スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆ピアノレッスン☆

2012/07/10 22:36

昨日のピアノレッスンも1人で行かせました

娘のことが気になるけれど、先生と娘の関係を築くには
私がいない方がいいと思うからね

1時間後に迎えに行くと、先生に褒められたことを嬉しそうに話してくれました
いつもテンポを速く、そしてガンガンと弾いてしまいがちなのですが
私が優雅な気分で聴きたいなぁって言ったら気持ちを入れて弾いてくれて
それをレッスンでやったそうです。

やっぱり褒められると嬉しいよね~。

その日の夜に先生からレッスンでの様子をメールで頂きました。
今回はとても楽しくレッスン出来たそうで、私もホッとしました。

今の状況で1時間レッスンをしていただくのは申し訳ない(普通は30分レッスンなので・・)
と言ったら、リズム練習などまだやりたいことがたくさんあるので
1時間でも足りないぐらいだから今のままでいいですよ
と言ってくださり、とてもありがたいです

ピティナコンペ課題曲の練習は
ギロック『道化師たち』は最後まで出来たけれど、
クリーガー『メヌエット』は後半は片手ずつしか出来なかったそうです。
やっぱりポリフォニーは難しいです。。

来週は祝日でお休み。次回は再来週です。

教材は『みんなのオルガンピアノの本2』をメインに
ピティナの課題曲を引き続き練習するか(他にも何曲かあるので)、
もう少し易しめの曲を先生に選んでいただきそれを練習するか、
または教本を用意するか、娘と相談しながら決めていくそうです。

途中までやってある『アキピアノ教本』か『バーナムピアノテクニック導入編』
を引き続き進めることになるかもしれません。

ワークは新しい本を頂きました。

わんぱく ワーク・ブック 2 ちょうおんゲームつきわんぱく ワーク・ブック 2 ちょうおんゲームつき
(2008/05/18)
遠藤 蓉子

商品詳細を見る


このまま娘のピアノに対する気持ちが良い方向に向かえばいいなぁ。。
関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 2  | トラックバック : 1 |

コメント

しっかりとフォローしてくださる先生なのですね。
きっと娘ちゃんもレッスンが楽しいでしょうね。

うちの子がそうなんだけど、やっぱりピアノに気持ちが向いているときと、そうでないときがあります。
そうでないときは、練習もいい加減・・・。

道化師たち、うちも先日のレッスンで見て頂きました。ついでに、以前やっていなかった曲達も見て頂けたら・・・と思っています。
クリーガーのメヌエット、素敵な曲ですよね。実家に帰ったら楽譜があるのでいつも弾いています(私が)。

うちもレッスンは基本的に同席しません。気にはなるけど・・・我が娘の場合は、余計なこと喋ってないかな?とか、お行儀よくレッスン受けてるかな?とか、そちらの方が心配だったりします。

| 2012/07/11 |  01:12 | ルナ #- |  URL | 編集 |

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

ピアノを習うって大変なんだなぁって感じてます。
スイミングのようにその場限りというわけにはいかないですもんね。。

練習を自ら進んでやる子なら楽だけど、なかなかそういう子はいないだろうし・・・。

我が家は
遊びから帰ってきた5時過ぎから6時までの時間をピアノの時間にしているのですが
先生に言われた回数を弾いたらおしまい!
という感じなのでピアノに向かってる時間は15~20分ぐらい!?

それもピアノの練習をしたら6時からゲームをしてもいい(兄弟でマリオに夢中です・・)
ことになっているのでそのためにやってるって感じです・・(苦笑)。

ルナさんも同席してないのですね。
我が家も今月から同席しなくなったのですが、私もやっぱり行儀良くしているか?
とか気になりますね~。

でも先生との会話が今までより多くなったようなので、良かったかなって思ってます。

| 2012/07/11 |  11:46 | ふわり #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【☆ピアノレッスン☆】

昨日のピアノレッスンも1人で行かせました娘のことが気になるけれど、先生と娘の関係を築くには私がいない方がいいと思うからね1時間後に迎えに行くと、先生に褒められたことを嬉...

2012/07/11 | 18:39 | まとめwoネタ速neo

