
--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆こどもたちの習い事遍歴☆

2012/09/22 13:55

私自身、子供時代あれこれ習い事をしていたのに途中で辞めてしまい
中途半端なものばかりになってしまったので、子どもには長く続けてほしいと
思っているのですが・・

《息子》
年少・・・・スイミング
年中・・・・スイミング
年長・・・・スイミング・お習字
小1・・・・スイミング・お習字
小2・・・・スイミング・お習字・公文・テニス
小3・・・・スイミング・お習字・公文・テニス
小4前半・・スイミング・テニス・塾
小4後半・・スイミング・塾

結局習い事で残ったのはスイミングのみ・・。
それでもスイミング歴は7年目を迎えています

スイミングは引越しなどの関係で今のスクールは3つめです。
ずっと同じところで習っていれば選手コースにも行けたかも・・って思うと残念ですが
本当に才能があれば、どこへ行っても声がかかりますよね。

息子は小柄なので不利な面もありますが、
大器晩成でこれからどんどんタイムが良くなって行くかも知れないし
スイミングだけはずっと続けてほしいなって思ってます。

《娘》
年少まで・・リトミック
年中・・・・ヤマハ幼児科・スイミング・テニス
年長後半・・ピアノ個人・スイミング・テニス
小1後半・・ピアノ個人・スイミング

息子同様、娘もテニスは今月で辞めてしまいますが
ピアノ、スイミングについてはずっと続けてほしいなって思ってます。

本人はお習字をやりたがってますが、様子見の状態です。

息子のスイミング、娘のスイミング、ピアノとも同じ学年では一番得意らしいので
そういうのがあると自信になりますよね。。

2人とも習い事は週3回(スイミングが週2なので)。
友だちと遊ぶ日もたっぷりあり、息子はクラブ活動(ブラスバンド)、
それから2人とも持久走大会に向けての練習も始めて
とても充実した毎日を過ごしています

でも2人の一番楽しみな時間は夕食・入浴が終わってから寝るまでの時間
夕食までにその日の勉強&ピアノの練習が終わっていれば、その時間はDSの時間です。

そのために今までダラダラとしていた夕食の時間もなるべく早く食べ終えるようになったり
遊ぶ時間が長かった入浴もテキパキするように・・。
勉強・ピアノの練習も進んでやるようになってきました。

入浴はちゃんと洗ってるのか微妙ですが・・

ちなみに今習っている習い事全て、
車の送迎が必須なので私も頑張ってます

関連記事

習い事全般  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

