
--/--/-- --:--


スポンサー広告

『学力は家庭で伸びる』

2010/03/07 23:33

最近図書館で借りては返し、借りては返しを繰り返している本、それがタイトルの『学力は家庭で伸びる』(陰山英男著)です。

購入してもいいのでは。。と思うほど私の愛読書になってます。
近々返しに行かなければならないので、見出しの文だけでもここに書き綴っておこうと思います。

○翌日の時間割は自分でそろえさせる
○宿題は食卓でさせよう
○宿題を親がやらない
○今日習ったことを口に出して読ませる
○「勉強しなさい」と言わない
○リビングに図鑑を置こう
○子供の前で辞書、事典を引く
○習い事は多くても週3日を限度に
○親子で週1回は図書館へ行く
○「何時までにやろうね」と時間を決める
○博物館に行こう
○親子で近所を散歩して地域を知ろう
○地球儀をテレビの横に置く
○鉛筆を正しく持たせよう
○百ます計算は効果が出るまで続ける
○ひとりで無理ならみんなで読み書き計算を

○食事の時はテレビを消す
○ゴミ出しは子供にやらせる
○今日あったことをお風呂で聞いてあげる
○お母さんも本を読む
○帰宅したら顔を見て「お帰りなさい」と言う
○壁にぶつかっても手をかさない
○運動会で我が子をビデオで追いかけ回さない
○「トイレはどこですか?」と自分で聞かせる
○ニュース番組を親子で見ましょう
○家族の予定表を冷蔵庫に貼っておく
○友達同士でお金の貸し借りをさせない

○机の上を親が片づけない
○説教は「誉める」「叱る」「誉める」のサンドイッチで
○上履きは自分で洗わせる
○朝食は必ず食べさせる
○ひとつ手前のバス停で降りて歩かせる
○靴のヒモは自分で結ばせる
○「子供がひとりでいる時間」をつくる
○自分がその日着る服は、自分で選ばせる
○男の子にも料理を、女の子にも修理をさせましょう
○小遣いは我が家の家計に合わせる
○親子でキャッチボールをしよう

上記のことについて、詳しく書かれています。
なかなか実践し難いこともありますが、とても共感しました

関連記事

ママのつぶやき  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

