スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆Z会→チャレンジに変更☆

2012/10/12 00:01

入学と同時にZ会に入会した娘ちゃん。

娘は頑張ってたんだけど、親の私が挫折・・
もともと面倒くさがり屋の私が親との関わりが高いと言われているZ会をこなすことが出来るか
心配だったのですが、やはり《けいけん》学習を溜め込んでしまいました。。

娘には申し訳ないけれど、受講費も安く自分で進められそうなチャレンジに変更することに・・。

今日早速教材が届き、娘は嬉々と問題を解いたり計算ゲームで遊んだりして
ひとまずは安心

これを機に、もっと計画的にやることに。

☆毎日テキストの国・算を各1ページ

☆赤ペン問題を解く

☆ドリルを国・算各1ページ

これでまだもし余裕があったらオプションの発展ワークか市販の問題集をやらせようかと
思ってます。

まぁ最初から欲張ると続かないので様子を見ながらね・・。

チャレンジは簡単らしいからとZ会にしたのですが、
低学年のうちは教科書準拠の教材の方がやりやすいかなって思うようになりました。

漢字も学校で習った順番に出てくるし
学習系のゲームがまた、子供には楽しいんでしょうね~。

クラスでチャレンジをやってる子も多いので
それも励みになりそうです。

親の冊子もZ会のよりわかりやすく、且つ学年別に分かれているので
とても参考になりそうです。

上の子用に4年生の冊子も読んでみたいですが、残念ながら息子は塾の宿題で
いっぱいいっぱいなのでチャレンジなんて到底無理な感じですね~。

塾に行かずにチャレンジだけで済むなら経済的にも楽なんだけど
息子の性格上、通信教育は続かないだろうなぁ・・。

ここ最近の我が家のタイムスケジュールは夕食(7時)までに、
息子・・学校の宿題、塾の宿題
娘・・・学校の宿題、チャレンジ、ピアノの練習(30分以上)

出来たら夕食、入浴後にDSをやっていいことになってます。

習い事を減らしたので放課後週2~3回は遊びに行けるので
息子も娘も思いっきり外遊びしてます。
その時間も大切だよね~。

2人ともマリオにはまっているので、
ちょっと声かけするぐらいで宿題やピアノをやるようになりました

ダラダラしていた夕食やお風呂もちゃっちゃと済ませるようになったし・・。

必要悪と言われているゲームだけど、我が家にとってはDS様様です

スポンサーサイト

チャレンジ  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

そうなんです~

うちの次女にZ会をやらせるのを諦めた理由がコレ。
長女と同じことをさせたかったわけでもなかったのに、長女と同じチャレンジになりました。
Z会は親がかかわらなければならないことが多く、当時長女に手がかかっていたので、「あ、無理だな」と。お友達もチャレンジをやっている子が多く、本人が、「1年生になったらコラショが来るんだ」と思い込んでいたのも大きいですが。

ふわりさんのお嬢さん、本誌でものたりなければ、「発展ワーク」を併用されてもいいのではないでしょうか。うちは去年、発展ワークを使いこなしきれませんでしたが・・・。算数が苦手なので、国語ばっかり終わっちゃって、それはそれで困るのです。
リンク先は教室ブログです。(個人の方は今なかなか更新できず・・・)

| 2012/10/14 |  17:50 | ことなりままっち #QFk3YRjk |  URL | 編集 |

Re: そうなんです~

ことなりままっちさん コメントありがとうございます♪

やっぱりZ会は敷居が高かったです~。
内容はとても良かったのですが、『けいけん』だけでなく
国語の問題も親が文章を読むというのが結構あって
忙しい時はちょっと面倒。。

今コラショを楽しくやっています。
初めからコラショにすれば良かった~。

やはりチャレンジはよく出来た教材だなって思います。

発展ワークは2年生の分を1年分(4冊)持っているのですが
(息子の時に購入)、国語も算数もなかなかおもしろい問題が多いです。

コラショでの足りない部分・・
国語では読解力やいろいろな文章に触れる
算数では発想力、応用力

を発展ワークか市販の問題集で補いたいなぁって思ってます。
余裕があったらですが・・(汗)。

| 2012/10/16 |  03:04 | ふわり #- |  URL | 編集 |

Z会は親が大変なのですね・・・
今は通信教育をやっていないのですが、
2年生になったらチャレンジやらせてあげようかな、と思っています。
入学時にチャレンジやりたい、といわれたのですが、
付録が沢山あって、逆に私はそれが鬱陶しくて入会拒否しちゃいました。
でも、自分で勉強できる子なら通信教育はいい教材ですよね。
今は本屋で売ってる小学一年生の毎日ドリルをやっています。

またチャレンジのお話、いろいろ聞かせてくださいね。

| 2012/10/16 |  10:10 | ルナ #- |  URL | 編集 |

Re: タイトルなし

ルナさんこんにちは。

Z会は考える問題が多く、学校の宿題よりも力がつきそう・・!
とは思ったのですが、面倒くさがりの私には無理でした・・(泣)。

親が面倒くさがらずに、ちゃんと見てあげればすごくいいと思います。
なので親次第ですかね~。

3年生ぐらいになると、親の関わりはほとんどなくなるらしいのですが
果たして3年生から始めてZ会をやりこなす力があるか。。

チャレンジ、子供にはやっぱり一番食いつきが良さそうですね。
友だちとチャレンジの話をしたりもするそうですよ。

まぁ1年生で通信教育をやる必要はないとは思うのですが
学校の宿題以外の家庭学習の習慣がつけばいいなと思ってます♪

うちも『小学1年生』購読してますよ~。
毎日ドリルもいいですよね。
特に陰山先生の繰り返し問題など、しっかりやれば力がつきそうですよね。

| 2012/10/16 |  15:29 | ふわり #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

