スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆土人のおどり・冬のソナチネ☆

2012/10/16 15:58

昨日のピアノレッスン、前の日に夜更かししてしまったため
あくびの連発!!
仕舞いには舟こいでました・・

先生には本当に申し訳ない。。
日曜日の夜は何としてでも9時に寝かさなくては

眠さで集中力がないため、同じところで何度も間違えたり音が弱弱しくなったり・・。
だんだんテンポが速くなってしまうのはいつものことですが

先生はノーミスで弾けるまで根気よく何度も弾かせ、何とかを頂きました。

アキピアノ教本③はあと2曲、オルガンピアノ②は連弾曲があと2曲、
バーナムピアノテクニック導入書はあと7ページです。

レッスンの最後に先生が選んでくださったクリスマス会で弾く曲を
弾いてくださいました。

曲は
☆土人のおどり・・中田善直
☆冬のソナチネ・・バスティン
から1曲、または両方。

先生との連弾曲は
☆ウインターワンダーランド
です。

『土人のおどり』は夏に行ったコンクールで聴いて、親子共々大好きになった曲です。
先生にも以前そのことをお話したので、それもあって選んでくれたのでしょう

『冬のソナチネ』はピティナの課題曲になったこともあるらしく、お勉強になる曲だそうです。
娘はどんどんテンポが速くなってしまうので、
この曲で勉強してほしい・・という先生の思惑があるらしいです。

『ウインターワンダーランド』は先生が弾いたのを聴いて、娘は眼を輝かせてました
かなり気に入ったみたいです

『土人のおどり』『冬のソナチネ』両方をやる場合は、テキストをストップさせてクリスマス会曲
だけに専念。

1曲の場合はテキストも進めていくようですが、どうやら娘は2曲とも弾く気らしい・・。
まぁ今やっている曲よりも難しい曲を練習して、飛躍してくれたらいいなぁ。。

それから来年5月にある発表会の話にもなり、
娘には『チューリップのラインダンス』を候補曲と考えているそうです
そしてその次の時は『エチュード・アレグロ』と、
娘に合う曲をいろいろと考えてくださっていてとても嬉しいです。

先生の期待に答えられるように、頑張って練習させないと。。

関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

中田さんに平吉さん♪素敵ですね。
我が娘はいつになったら邦人作品を勧めて頂けるのか・・・・(泣)
土人のおどり、チューリップのラインダンス、エチュードアレグロ、どれも素敵ですね。
娘がそういう曲を弾いてくれたら私はめちゃくちゃ嬉しいです☆。

放課後のレッスンは大変ですね。
学校で疲れているだろうし、ピアノの音を聴いてたら心地よくなっちゃうだろうし・・・
クリスマス会も楽しみですね。頑張ってください。

| 2012/10/17 |  21:33 | ルナ #- |  URL | 編集 |

Re: タイトルなし

ルナさん コメントありがとうございます♪
邦人作品も素敵な曲がたくさんありますよね。

娘さんのジャスも素敵なんだろうなぁと思ってます。

ルナさんも頑張ってますね!
私は今はお休みしていますが、
また機会があったらレッスンに通いたいです。



| 2012/10/17 |  22:59 | ふわり #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

