スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

3人目について

2010/02/07 02:54

最近周りに妊婦さんが多く、我が家も去年の秋頃3人目を考えました。
2人より3人の方が教育上もいいのではないかと思ったり、産むならそろそろ(年齢的に)
タイムリミットかなと思ったからです。

夫婦で何度も話し合い、結果2人でもいいかなという気持ちが強くなりました。
子供が小学生になったら私も働こうと思っているので、それを考えると3人目ができると
また働き始める年齢が遅くなってしまいます。

最近は時々私の実家に泊りがけで子供達を遊びに行かせて、夫婦で飲みに行ったり出来るようになり
自分の時間が持てるようになってそれがとても楽しいのも理由の1つです。

実は去年の夏、働こうと決心し某都市銀行に派遣登録をしに行ったのです(ちなみに私は元銀行員です)。
そしたらすぐ近所の支店に後方事務での採用が決まり、働く気満々だったのですが・・。
隣に住む義母に反対されてしまったのです。
延長保育までして働くのは子供が可哀相だと言われ、泣く泣く辞退したのです。

ちなみに我が家は敷地内同居で、ちょうど2年前に家を建てました。
その前の1年は完全同居をしていて、いろいろと大変でした。私も主人も義両親も・・。
やはり同居はするもんじゃないですね。。
いまは敷地内とはいえ、建物は別なので心穏やかに過ごせる喜びを痛感しています(笑)。

働けないのなら3人目を・・という気持ちになったのも事実です。

ただ子供に習い事や進学で経済的に我慢をさせたくないという気持ちがあって・・。
子供が望むなら中学から私立もいいなと思ってます。
特に女の子は・・。

私が中学受験をしたかったのですが結局しなかったので、今でも私立の中学に憧れがあります。
なので中学受験に関する本や雑誌をつい読んでしまいます。

幼児や低学年から塾(公文や学研が多いですが)に通っている子を見るとすごく気になります。
主人は今から塾に行かなくても・・という考えです。
わからないことは親が教えればいいと。。

まぁ主人は理科社会が得意で何でもよく知っているので安心ではありますが、親が教えるとつい声を荒げて怒ってしまうことが多かったりするので勉強嫌いになってしまわないかなという心配もあります。

ほんと子育てって難しいですね。。


関連記事
スポンサーサイト

ママのつぶやき  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

