スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

来年度の役員

2010/03/29 00:46

役員決めって新学年になって1番憂鬱なことではないでしょうか。。

私の場合、小学校の方は今回PTA役員という大役を引き受けることにしたのでこれによってクラス役員(学年部、保健部、補導部、広報部各1名)は免除になります。
ただ、その他にボランティアというのもあって・・
去年は登校ボランティアをやりました。
年2回登校時間に決められた場所に行って、いわゆる『緑のおばさん』を20分ほどやります。
下の子連れは本当はいけないのですが、おとなしくしていられるなら・・ということでOKが出ました。
9月と翌年の4月なので、来月1回まだ任務が残ってます

ボランティアは他にプール(監視)、カーテン(洗う)、持久走(誘導)、図書(本にカバーをつける)があります。
今年は何をやろうか。。

幼稚園の方は、まず理事さんが各クラス2名ずつ。これがなかなか決まりません。
それで幼稚園側がやってほしい人に事前にお願いの連絡をするようです。
去年もそうでした。
上の子が卒園生で、未就園児がいない人が狙われるようです。
それから幼稚園側にとってやりやすい人。。

今年あたり、私のところにも連絡が来るかも知れませんね
もし連絡があった場合には、小学校の方で役員をやるので・・と言って断ろうと思っているのですが、
果たしてそれが免除の理由になるかどうか。。

理事さん以外は各行事ごとの役員を1人1回は必ずやることになります。
夕涼み会、運動会、バザー、おいもほり、おもちつき、音楽会、お遊戯会です。

中でも一番避けたいのがお遊戯会の役員です。。
なぜなら衣装作りがあるから・・。
かなり苦手分野なので得意な人にやっていただきたい

去年、衣装係の人が体調を崩した関係で私のところに代役をやってくれないかという連絡がありました
なぜ、私のところに連絡があったかというと、先生が子供たちの手提げバッグを見て一番上手に作ってあったかららしいんです。。
それはすごく光栄なことですが、実は義理の母に作ってもらった物なんです。。

義母は洋裁も料理も得意な人で、バッグには裏地までつけて作ってくれました。
私には出来ない・・。
なので丁重にお断りしました

人気のあるおいもほり、おもちつき、運動会前日準備などはジャンケンになってしまいそうなので、
もうお遊戯会以外なら何でもいいですって感じです。

パパが協力的な家なら、パパにやってもらうというのも手です。
実際、我が家も2年連続運動会当日(駐車場誘導係)をパパにやってもらうことにしました。
ところが、去年運動会の日に出張になってしまって・・

急遽バザー係(パパ)の人と交代してもらいました。
なので去年のバザーは、パパがポテトを揚げて売る係をしました。。

パパにすると、急遽仕事で行けなくなってしまうことがあるので、それはもう避けなければと思ってます。
運動会の駐車場係は比較的楽でおいしい役だったのですが・・。

幼稚園は進級式当日(4月7日)、小学校は最初の授業参観&懇談会(4月20日)の時に役員決めがあります。

今からもうドキドキです。。

関連記事
スポンサーサイト

ママのつぶやき  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

